おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


レンコンチップたっぷりサラダ・ゴマにんにく風味ドレッシング

週末、ママ友と行った焼き鳥屋さんでいただいた、揚げごぼうのサラダ。
ごぼうを蓮根に変えて、我が家の食卓へ。

★レンコンチップたっぷり!ゴマにんにく風味ドレッシングのサラダ★
レンコンチップサラダ

蓮根チップスは、大好きなおつまみですが、今回は、干してから、揚げてみました。
decoさんのおつまみ揚げでも、干し野菜使いで、おいしそうでしたからね♪

半日干した薄切り蓮根を、カリっと素揚げ。
干してあるので、いつもより短時間に揚がりました。

レタスとレッドオニオンのスライス、トマト、スナップエンドウのサラダに
蓮根チップスをたっぷりトッピング。

お店のは、にんにく醤油ドレッシングだったかな。私は、ごま風味をプラスしてみよう。

お酢大さじ2・太白ごま油(サラダ油でも)大さじ4・醤油大さじ2・
練りゴマ大さじ1・おろしたにんにく少々を混ぜて完成。
すごくこのサラダにあう味でした!

このレンコンのせサラダ、大好評♪
レンコンたっぷり乗せたつもりが、気づけば、レンコンがほとんどなくなってる!
再び、キッチンで、蓮根チップ作り。

短時間で揚がる干し野菜でよかった♪

揚げ時間の短縮だけでなく、うまみが凝縮されて、干し野菜、おいしいです。
今日も、ベランダには、干し野菜。
パプリカとズッキーニ、しいたけを干しています。

今日は、何作ろっかな?

*******

もうすぐクリスマス。
チキンはいかが?↓↓

チキン09

丸焼き!チキンのロースト

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、これから、中学の面談。
どんな話をされるのかと、気分は

ま、私以上に、娘はハラハラしているんだろうな。

面談が終わったら、ドラムの練習3回目、行ってきます。

先生に、スティックを持つ練習を1日20分してください
と言われていたのに、ちっともやっていない私・・

最初からこれでは、ダメですねえ・・
せめてこれから練習して出かけようっと。

スポンサーサイト

Comment

2009.12.21 Mon 18:43  

こんばんわ。
久しぶりに覗いてみると、美味しそうな料理ばかりですね。
牡蠣チリ、ビールとよくあいそうです。
ご主人は娘さんとデートですか~。
私も、娘とのデータ大好きです(笑)

2009.12.21 Mon 20:00  Re: タイトルなし

たー坊さん、お久しぶりです!

ここ2週間、夫はボウズで帰ってきてますから(^_^;)
お魚料理ナシなんです・・

どこのうちのパパも、娘デート好きなんですね~。
いつまで、デートしてくれるのかな?
娘に捨てられたら、私の出番がくるのかな(^_^;)?

2009.12.21 Mon 20:34  

ぴくるすさん、こんばんは♪
これ、すっごいツボなサラダです~*^-^*
れんこんとかごぼうを揚げたのがのっかったサラダ、最高☆
しかも、ごま風味のドレッシング☆
大好きだぁぁぁ。
そしてそして、リンク、ありがとうございますぅ^-^
うれしいなぁ♪

なんと!ズッキーニも干してるんですかっ。
これは未体験だっ。
どんな料理に使われるのか、楽しみにしてますね♪

ドラム!
かっちょいーですね~^-^
なんか・・・むかーしのドラマを思い出しちゃうなぁ・・・。
(たぶん、私だけかな^-^;)

2009.12.21 Mon 20:58  すごい~

ぴくるさん ドラムを始めたって?・・・すごいな~。
私 左右の足が 別々に動かせないというか。(爆)
ピアノは弾けるんだけど それに足が加わるエレクトーンはダメで。
だから手足が別々に動くドラムなんて とんでもとんでも・・・。
尊敬します~。
リズム楽器は好きですよ。音楽の原点だろうし曲の要ですしね。
娘さんとセッションできるように頑張って~~♪

>レンコンチップサラダ
美味しそう~。
最近はレンコンチップも作ってないので 久々に作ろうかな。

2009.12.22 Tue 10:44  こんにちは。

こんにちは。
レンコンのチップは良いですね。
ポテトチップはビールのつまみに欠かせないものです。
レンコンチップもサラダと一緒に食べる歯ごたえが良いのでしょうね。
学校に親が行くと子供はドキドキものですよね。何言われるか子供としては不安ですね。
ドラムの練習3回目ってドラムするのですか?
バンド組むの? 娘がボーカルで母がドラム、親父はベースってのも良いですね。 


2009.12.22 Tue 21:45  

蓮根チップスって好きだけど~なかなかしないです。
一回干せば早いのか!!!
目から鱗ありがとうです!(*^^)vポチッ凸!
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2009.12.23 Wed 07:45  Re: タイトルなし

decoさん、こんにちは!

またまた、ひっそりリンクさせていただきまして・・m(__)m
干し野菜は、decoさんところからの出発ですから!

ズッキーニはですね。
トマト煮に入れたんですが・・・
ちょっと苦くて・・
もともと苦いズッキーニだった??
それとも、ほろ苦いズッキーニの味が濃くなってしまったのかしら??

ドラムは、大きな音が出て爽快!
今のところ、楽しいですi-229

2009.12.23 Wed 07:57  Re: すごい~

もにもにさん、こんにちは!

ドラム、まだ、3回目ですからi-229、左足は微動だにしません。

まだ、リズムは2つしか習ってませんが、頭で考えるとダメですね。
たくさん練習して、体で覚えられるといいなと思いますが。
大きい音が出ると気持ちいい!
楽しく続けられるといいなあ、って思ってます。

2009.12.23 Wed 08:02  Re: こんにちは。

哲ちゃん、こんにちは。

ビールには、揚げもの。おいしいですね。

面談は、和やかに終わりました。
先生は、優しい、いい先生ですからね。

ドラムは、特にあてもなく、体験が楽しかったので始めました。
練習に通うことが、目的みたいなものですi-229

2009.12.23 Wed 08:04  Re: タイトルなし

うさぎぴょんさん♪、こんにちは!

蓮根チップ、干さなくてもOKだけど、
干すと揚げ時間短いし、歯ごたえもよくなるようです!
おためしを!!

ポチありがとう!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/422-49f579bc

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

