おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



エビチリならぬ、牡蠣チリ

えびチリのエビを牡蠣に変えて作ってみました。
たまには、こんなのもどうでしょう?

★牡蠣のチリソース★
牡蠣チリ

1.牡蠣は、塩と片栗粉で優しく洗って汚れ取り。
水で流して水気を拭いたら、片栗粉をまぶします。

2.牡蠣を多めの油でさっと炒めて取り出しておきます。

3.ごま油で、おろした生姜とおろしたニンニク、豆板醤を炒め、お酒少々と
中華だし(ウェイパーがお勧め)を入れて、牡蠣も入れます。

4.みじん切りにしたネギ、トマトケチャップを入れて、炒め合わせてできあがり。

ぷりぷりの牡蠣、ピリ辛もたまにはいいかも!


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日は、ママ友と焼き鳥やでミニ忘年会。

こぎれいなお店で、焼き鳥以外のメニューも豊富で、味もいいので、
お店は、ほとんど女性客で満員。

レバーがレアで焼きあがっていておいしかったな~。

揚げたごぼう入りのサラダがおいしかったので、
これは、家でもまねてみよう♪

焼鳥屋さんで、生ビール2杯、焼酎お湯割り1杯、サワー1杯。
そのあと、近くに出来た、カフェを偵察。
久しぶりに、バーボンをロックで飲んだり・・

二日酔いは大丈夫でした

おいしいものを食べて、飲んで、おしゃべりして・・
楽しかったな。

一方、主人と娘は、横浜デート。
娘の希望で、バイキング。
「柿安」で食事、ふたりで楽しんできたようです。

今日は、ママが昨日食べたサラダのアレンジ、作るからね!


Comment

2009.12.21 Mon 12:46  こんにちは。

こんにちは。
忘年会、楽しそうで何よりです。
ご主人は娘さんとデート、船で釣りも良いけど、娘と食事、買い物、大切な幸せな時間ですね。
といも幸せそうで、こちらの心も温まります。

2009.12.21 Mon 13:27  Re: こんにちは。

哲ちゃん、こんにちは!

娘が小さい時は、休日は家族3人の時間ばかりでしたが
中学に入って、それぞれの時間を過ごすことも増えました。

自分の時間と、家族と一緒の時間・・
両方楽しめたらいいな。

2009.12.21 Mon 20:53  美味しそう

牡蠣チリ・・美味しそうです。
エビチリも好きですが たまには牡蠣もいいですね。
この時期 一番美味しいですしね♪

>忘年会
色んな収穫があったようで 良かったですね♪
気の合うメンツでの楽しい食事 これが何よりです。

2009.12.23 Wed 07:52  Re: 美味しそう

もにもにさん、こんにちは!

牡蠣、おいしい季節ですよね。
牡蠣フライおいしいし、お鍋もいい!
この前は、牡蠣のちぢみを作ってみましたが、これもおいしかった。
高いから、時々・・ね。

忘年会、たまには、飲みながらおしゃべり、もいいですね。
いつもより、ちょっと突っ込んだ話もできます(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/421-10c8e353

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

