おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


とんぶりと長いもの梅しそ小鉢

こってりした料理の副菜に。
調理2分。長いもの皮を剥くのと、しそを刻むだけ。

★とんぶりと長いもの梅しそ小鉢★
山芋とんぶり

皮をむいた長いもと、種をとった梅干しをビニール袋に入れて、
すりこぎで叩くという、野性味あふれる作り方で、
洗いものは少ないし、調理の手間もかかりません。

ビニール袋でとんぶりも混ぜて、ポン酢をかけていただきます。

長いもがシャクシャク、とんぶりがプツプツ。
食感が楽しい、簡単小鉢です。
箸やすめに、いかが?


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

週末は、娘の吹奏楽部のソロコンサートでした。

ひとりひとりの音を聞くのは、ソロの演奏以外、機会がありませんから
合奏とは違った、楽しさがありました。

いつも、はらはらさせられる頼りない娘ですが、
ソロの出番、無事、上手に終えることができて、ちょっと感涙。

幼稚園の頃から仲良しの友達に伴奏してもらってのステージ、
ふたりのハーモニーが、親としては、しみじみうれしかったなあ。

引退した3年生も聞きに来てくれていて、
大好きな先輩達に声掛けしてもらって、娘はうれしかったようでした。

全員のソロの演奏が終わり、次は、アンサンブル。

みんなで奏でるハーモニー♪
やっぱり、合奏っていいですね。
音楽っていいですね。

私は、子供の頃、ピアノを習わせてもらっていましたが、
練習が好きじゃなくて、うまくならず、先生に注意されるのも、楽しくなく
4年生くらいでやめてしまいました。

それでも、小学校の頃は、鼓笛隊でトランペットをやったり
器楽クラブで木琴、校歌隊でビブラフォンと
音楽には縁があったのですが、それっきり。

高校の頃は、クラッシックギターやら、ベースやら、買ってもらったものの
どう練習すればいいのかわからず、結局、マスター出来ず。
ああ、無駄使いさせてしまって、両親には申し訳ない・・

3日坊主で、努力不足でした。

しかし、吹奏楽部の演奏をたびたび聞くうちに、
また、興味がわきあがってきちゃたんですよ

今度こそ!ものにして、演奏を楽しみたいな。

今月から、月曜日仕事が休みになったのを機に
参加できるスクール探しをしまして、
ドラムに挑戦することにしました!!

ドラムを四十の手習い
続けられるかな?



スポンサーサイト

Comment

2009.12.14 Mon 19:42  簡単でおいしそう

まずはビールをこれで
っていう時によさそ~。
とんぶりの食感いいですね。

テンプレートがステキ!
クリスマスの雰囲気も出てて、とってもおしゃれ♪

ぴくるすさんドラム始めるの?
いいなぁ~!
私も前にやってみたいと思ったことありました。
ドラムってカッコいいよね~!
頑張って!

2009.12.15 Tue 08:23  Re: 簡単でおいしそう


女将@家呑みさん、こんにちは!

テンプレート、試行錯誤の末、クリスマスは、コレでいくことにしました(^_^;)

音楽はね、ギターも捨てがたくて、エレキギターとアコースティックギターも
体験したいんだけど、なんせ、周りが高校生ばっかで(^_^;)
それと、大きな音の出るドラム、叩いてみたら、なんかワクワクするものが
あったんです。
スティックも買ったし、家で、握り方の練習からスタートです!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/414-4ea2c808

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

