おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


やっぱりうまいね。牛スジの味噌煮込み

スーパーで、牛スジが目に入ると、つい買いたくなっちゃう・・

また、買っちゃった。
じゃあ、こってりと味噌煮込みにしようかな。

★大根・こんにゃく・ごぼう入り、牛スジの味噌煮込み★
牛筋味噌煮込み

煮込みは圧力鍋で、短時間調理。

<作り方>
1.牛筋の下処理をします。水と牛筋を火にかけ、煮立てたら、煮汁を捨てて
流水で汚れなどを洗います。

2.圧力鍋に、食べやすい大きさに切った牛筋とかぶるくらいの水を入れて火にかけ、
沸騰したら、アクをとります。そのあと、生姜のスライス、酒を適量いれて、
蓋をして、30分くらい加圧+蒸らし10分。

3.ふたをあけて、大根と下ゆでしたこんにゃく、にんにく1片(半分に割って芯を取って)
みりん、赤味噌、砂糖を入れ、10分加圧+5分蒸らし。

4.圧力が抜けていることを確認してふたをあけて、味を見て調整し、
木綿豆腐を入れて、1分ほど煮込んだら出来上がり!

煮込み料理は、なんでもそうだけど、作ってすぐより、
しばらくおいて、味がなじんだ頃がおいしいですよね。

とろとろ、ぷるぷる、おいしいし、お肌にもなんかよさそう。

ビールにも、焼酎にも、日本酒にも合うよね~。


↓↓牛筋、たくさんあります。
スジラーメン
牛すじラーメン

スジ大根
牛すじと大根のあっさり煮

牛スジたまご
ゆで卵がとろり。にんにく入り牛スジの煮込み

塩クッパ
牛スジ肉の塩クッパ



●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

そうそう、友人の知人が、嵐inディズニーシーに行ったそうです。

なんて、うらやましい!
なんて、ラッキーな方なの~!!と思ったら・・・

聞いて、びっくり。
200通応募したそうです

そうかー。2通くらい出して、当たったらいいな、なんて思っているようじゃ
ダメだったんだ。

気合いからして負けてるなんて、ああ、ダメだわ。

しかし・・
カレー何食分?!



スポンサーサイト

Comment

2009.12.12 Sat 20:51  牛スジって

美味しい~と思う牛スジを 食べたことが無いから 作る気持にも
ならないんですよね~。(^^;)
圧力鍋の壁も まだ超えてないし。
圧力なべの活用を 来年の抱負にしますわ。(^^;)

>200通
すごい執念というか・・・・カレーはどうしたんでしょうね?
200通で 報われて良かったですね。 それでもハズレたりしたら・・・(涙)

2009.12.13 Sun 07:42  Re: 牛スジって

もにもにさん、こんにちは!

スジや、もつって、好み分かれますからね。
圧力鍋は、時間のない時に便利ですから、一度、壁を崩壊してみてください!

> 200通で 報われて良かった
倍率は1000倍以上だったらしいですから、200通でも当たったらラッキー
だったってことなんですよね。
2通応募の我が家ですが、うちにも、カレーの在庫あります(^_^;)

2009.12.13 Sun 07:42  

おっ。
私も、そろそろ牛筋、煮込むかなぁ・・・なーんて思ってたとこです^m^
うんまそ~♪
ごぼうも入れるんですね!
うんうん!こりゃあ、いいぞ~♪
そしてそして、牛筋料理のオンパレード・・・圧巻☆
すごーい☆
牛筋、ラブなんですね♪うふ。

200通とは!!!
なんという思い入れの強さでしょう・・・!
カレーの行方が気になります。。。

2009.12.13 Sun 07:51  Re: タイトルなし

decoさん、こんにちは!

冬は特に煮込みが恋しい季節ですからね~。
牛筋で、一杯行きましょう!

> カレーの行方
全部カレーで応募すると、約6000食の計算ですから(^_^;)
トンガリコーンとかも対象でしたけど。
保存するにも、けっこうな量でしょうね(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/413-d100d2e3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

