おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


「野菜」ビール衣のフリッターでれんこんマヨネーズ

ビールでまず乾杯~♪
それから、そのビールをつかって、飲みながら一品。

ビール衣のフリッター♪
これに、塩で、十分おいしいおつまみですが、
今回は、「クリアアサヒ」に合わせて、もう一工夫。

中華のエビのマヨネーズ和え、その蓮根バージョン♪

★ビール衣のフリッターでレンコンのマヨネーズ★
れんこんマヨ炒め

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

ロング缶と一緒の写真・・撮りにくかったので、写真はイマイチですが
ビールにあいまくりのナイスなお味~♪

小麦粉にビールをどぼどぼ入れて溶いた衣をつけて、蓮根をサクっと揚げます。

マヨネーズ大さじ4、コンデンスミルク大さじ1、ケチャップ少々、日本酒少々を混ぜた
ソースに、揚げたてのレンコンをからめて、完成~!

揚げものに、マヨですから、こってりですが、これがビールにあうあう!
蓮根がさっくさくで、これが、おつまみにいい感じ~。

エビマヨもいいけど、蓮根バージョンで、ビール♪
やってみてほしいなあ。

1日お日様にあてた干し野菜なら、もっとおいしいはず。
次回は、レンコン干して作ってみよう。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、こんな時間から、ブログ更新~。
家事をさぼって・・
いやいや、今日は娘が、朝練で出かけるのが早かったので、
家事が順調に片付きました。
(いや、まだ途中、片付きつつありますという表現が正しいな)

弁当持たせて6:50ってのは、
ドタバタだけど、それ以降、ゆっくりできるのが、いいですわ。

で、のんびりしていると、あっという間に時間が過ぎて、
仕事に行くのに、猛ダッシュっていうのが、
いつものパターン

今日は、雨だから、自転車のれないし、
余裕もって出かけようっと。



スポンサーサイト

Comment

2009.12.11 Fri 10:25  これはビールがとまらない

レンコン好きにはたまりませんなぁ~♪
エビマヨも好きだし。
この二つのコラボですもの
絶対おいしいに違いない!
ビール進むよね、きっと。

ぴくるすさんもテンプレートの試行錯誤中?
実は私もそろそろ変えようかなと、2、3日前からいろいろ試してるんだけど・・・。
テンプレート選ぶのってけっこうむずかしいよね。
一長一短があって。

2009.12.11 Fri 17:10  

ぴくるすさん、こんにちは♪
れんこんマヨネーズ、まちがいない!!!
最高の、ビールの友♪ですね^-^

干し野菜愛好会としては・・・やっぱ、まずはれんこん干しときましょうか(笑)!!!

↓セリも松の実も大好き食材です♪
さっと炒める・・・いいですね~^-^

テンプレートって、いまいちよくわかんないですけど、いじりだすと、ほんとに悩むし難しいっ。
私もいい加減飽きてきたので、そろそろ変えたいんですけど・・・いじる勇気がでません(笑)

今日も、ぽちりんこ☆

2009.12.11 Fri 20:58  レンコン

いつも 薄くスライスして レンコンチップスにしてしまうので
歯ごたえのある レンコンマヨ・・・美味しそうです。
ビールは飲まないけど 白いご飯も 進みそうですよ?(笑)

2009.12.11 Fri 23:10  Re: これはビールがとまらない

女将@家呑みさん、こんにちは!

ビールといったら揚げもの。そして濃い味。
夏のれんこんは高いので、冬のおつまみ限定ですが。
ビールは一年中おいしいから、大丈夫ですよね。

テンプレート、この前、画像取り込んで、自分の好きな色にしてみたんだけど。
それがうまくないのかな。いろいろ難しいですね。

2009.12.11 Fri 23:24  Re: タイトルなし

decoさん、こんにちは!

やっぱ、干さないとね。
最近、お天気だと、布団より野菜を干したくなります(^^)
準備しとくと、料理作るの楽しみになりますね。

テンプレートは、ほんと悩みます。
しばらく試行錯誤してみます。

ぽちりんこありがとう!

2009.12.11 Fri 23:36  Re: レンコン

もにもにさん、こんにちは!

レンコンチップス、おいしいですよね~。
今日、のぞいた雑貨屋さんに、れんこんチップスのいろんなお菓子がならんでいました。
そんなお菓子も売っているんですね。

レンコンマヨ、ご飯のおかずにも、きっといいはず!です。

2009.12.15 Tue 23:27  

今は夜の10時過ぎ。さっきご飯食べたのにこのブログみてtがらまたお腹すいてきた。
まじおいしそう。もしかしてピクルスさん料理の天才?
こっち上海でおばんざいやさんしたらちょーはやりそう。私だったら毎日手料理食べに行く!

2009.12.16 Wed 20:23  Re: タイトルなし

77ちゃん!!お久しぶり~!!

訪問ありがと!

上海には、和食屋さん、あるのかな?
私は、上海料理食べに行きたいわ~。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/412-3aa30b99

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

