おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


タンドリーチキン、辛いのも辛くないのも

うちの娘は、辛いのが大の苦手。
1年生も食べる給食のカレー、6年になっても辛いといっていたし、
スナック菓子なんかも、辛いと言い出すことがあって、どこも辛くないじゃんと思って
袋を見ると、唐辛子、と記載されていて、びっくりすることもたびたび。

一方私は、辛いのだーい好き。というより、激辛好み。
外でうどんなど食べる時に、七味を振りかける様子に、驚かれたこと数知れず。

私は大好きだけど、娘が好まないので、我が家では、カレーの回数がすごく少ない。
けれど、今は、モニターで頂いたスパイスがいろいろある。

では、辛くないタンドリーチキンに挑戦しよう!!

カレー用のスパイスを自己流配合。
ベースの味は、唐辛子なしで作って漬けこみ。

焼く時に、大人用にだけ、カイエンヌペッパーをプラスすれば、
これで、二つの辛さのタンドリーチキンが完成♪

★スパイス自己流配合のタンドリーチキン★
タンドリーチキン

スパイス配合、初挑戦にしては、すごく上出来な出来上がりだったので、覚書。

<漬けこむペースト>
プレーンヨーグルト 100ccくらい
おろし玉ねぎ 1/4個
おろしにんにく 大きめの1片
おろし生姜 2片
トマトピューレ 大さじ1
クミンパウダー 小さじ2
カルダモンパウダー 小さじ1
コリアンダーパウダー 小さじ1
ターメリック 小さじ1/2
シナモン 少々

漬けこみペーストの材料を袋に入れて混ぜて、鶏のもも肉を漬けこみます。
今回は、丸一日冷蔵庫で漬けこんでおきました。

焼く時に、大人用には、カイエンヌペッパーを入れて揉み込み。
オーブンのグリル機能を使って20分少々。

ぷーんとカレーのいい香りがする~。
焼けるのが待ちきれない!

唐辛子なしだから、もちろん娘も大丈夫。
この唐辛子なしバージョンも、すごくおいしかった。
辛味なしでも、カレーになってる~。

カレーにはトマトと思い込んでトマトペースト入れたけど、
後からレシピいろいろ見てみたら、トマトペーストはいらないのね~。
赤い色は、パプリカの色みたいです。
でも、トマトペースト入りもおいしかったですよ。
次回は、パプリカパウダー買って作ってみよ!!

サラダは、香菜入りのトマトサラダの変形バージョン。

タンドリーチキンに負けないように、レッドオニオンでパンチあるサラダに。
トマトオニオン

ドレッシングは、さっぱり味になるように、オイルなし。
レモンと塩のみの味付けで。

タンドリーチキンと好相性!
どんどん食が進みます。やばーい。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

明日の夜から、新潟の実家に帰る予定。

みんなにあうのが楽しみだけど、
一番の楽しみは、2歳の姪っこの成長ぶり。

お盆以来だから、私のことは、覚えていないんだろうな~。
娘のことは、覚えているよ、と母が言っていたけど。

娘に負けたか~。

たっぷり遊んであげるから、待っててね。
っていうか、おばちゃんと遊んでね~!

スポンサーサイト

Comment

2009.11.21 Sat 21:33  我が家も

味付けを2つ用意すること多しです。
義母が78歳なので やっぱり 色々とね。(^^;)
娘は 辛さは大丈夫だけど 素材(食材)に難アリで。(笑)
タンドリーチキン 我が家も カイエンヌペッパー無しで
やってみようかな。
>実家
楽しみですね~。 私も12月に 姪の娘1歳3ヶ月と会うので
泣かれないか 心配ですが 姉と瓜二つくらい似ているので
もしかたら 大丈夫かも。(爆)

2009.11.23 Mon 03:01  釣り、料理、おもしろいですね。

こんにちは。
三連休、ご主人は、釣りですか。
土曜にタイ・イナダ釣りに行ってきました。釣りと料理、おもしろいですね。
ブログも土曜と日曜に更新しました。
ではまた料理を拝見しにきますね。

2009.11.23 Mon 15:09  うちは・・・

夫が辛さにすごく敏感です。
あ、辛いものはけっこう好きなんですよ。
でもすぐ汗かくんですよ。
特に唐辛子系の辛さに敏感で
カレーショップなんかでは厚手のハンドタオルで
汗を拭き拭き食べることになるので、あまり外食ではカレーを食べたがりません。

そのくせワサビなんかはいくらつけても平気。
わたしはその逆で、唐辛子で汗なんかかきませんが、ワサビで涙が出ます。

タンドリーチキン、家ではまだ作ったことないので、
いつか作ってみたいです。

2009.11.24 Tue 06:32  Re: 我が家も

もにもにさん、こんにちは!

返信遅くなりまして、すみません。

お義母さんと10代のお嬢さんと一緒の食事の支度、いろいろ大変でしょうねえ。
がんばって!!

> 姉と瓜二つくらい似ている
そうなんですか!瓜ふたつね。
ママが二人いる(?)ことに、混乱して、別の意味で泣いちゃったり!?
こちらは、今回もなついてはもらえませんでした・・

2009.11.24 Tue 06:35  Re: 釣り、料理、おもしろいですね。

哲ちゃん、こんにちは!

主人は、私の実家行きに付き合ってくれたので、連休は釣りなしです(^_^;)
来週末は、行けるといいですが・・

そちらは、釣れましたか?
ブログ拝見しますね。

2009.11.24 Tue 06:41  Re: うちは・・・

女将@家呑みさん、こんにちは!

辛さの感じ方、個人差があるのですね~
昔、同僚に辛いものが苦手といいつつ、マイルドカレーを注文していたのに
すっごい汗かきながら食べている女性がいました。
男性なら、タオルで汗ふきながらも、ワイルド(?)でいいけど、
化粧が落ちてしまうのは、女としては厄介ですよね。

わたしは、唐辛子もわさびも、からしも、刺激物は、すべて入れすぎるのが好きです(^_^;)

タンドリーチキン、カレー粉使えば、、漬けこんで焼くだけだから、ぜひ~!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/394-a8f6418e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

