FC2ブログ

おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

シンプルなトマトクリームパスタ

お菓子を作ろうと思って買った、生クリーム・・
賞味期限が近づいてきたので、パスタに使おうっ!

正月の食べ過ぎから、まだ回復できていない(?)のか、クリーム系のパスタに夫の賛成がなかったので、トマトと一緒に。

★シンプルなトマトクリームパスタ★です。

トマトクリーム

トマトクリームは、海老を入れてよく作りますが、今日は、エビもないし、シンプルに。
トマトのさっぱりとクリームのこってりで、胃の疲れがとれない夫にも、小学生の娘にも好評!

★作り方★(2~3人前)

トマトソースに生クリームを入れるだけなんです。

1.トマトソースをつくる
フライパンに、オリーブオイル大さじ1、みじん切りのニンニク小1片(にんにくは入れなくても大丈夫)を入れて弱火にかけ、香りが出たら、玉ねぎのみじん切り1/6位を炒める。
カットトマトの缶詰と、ローレル、赤ワイン大さじ1(入れなくても大丈夫)を入れて、5分位煮る。
2.パスタを茹でる
3.トマトソースに生クリーム100ccを入れて混ぜ、パスタと和えて完成。


トマトソースは、クリームを入れることを考えて、いつもよりオイル少なめです。

トマトソースは、たくさん作って冷凍しておけば、食べる時にクリームを和えるだけなので、らくちんですよね。私は、時間のあるときに多めに作って冷凍しておきます。味もほとんど変わりません。
冷凍するのは、クリーム入れる前のトマトソースにしておいてくださいね。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

缶詰のトマトって、ホールとカットがあるじゃないですか。
種類が違うんですってね。
ホールはやわらかなトマトで、カットのほうは、果肉がしっかりしたものだそうです。

私は、カットのほうが調理が楽、というだけの理由で、カットを使うことが多いです。

今は、トマトソースの缶だけでなく、トマト&炒めオニオンの缶詰なんてあるんですねー。
味付けは自分でできるし、これは使ったことないけど便利かも!

以前は、セールで100円で買えたトマト缶。
今は、100円のセールはあまりみないですね・・
トマト缶は、しょっちゅう使うので、少しでも安い時にまとめ買いしておきます。
スポンサーサイト



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/39-37e3173a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top