おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


便利です!花椒ネギのゴマ油和えのせてお豆腐などなど

最近のお気に入りなんです。
青ネギを、花椒パウダーと、ごま油で和えただけなんですけどね。
いろんなお料理のアクセントになるんです。

★花椒ネギで冷奴★
花椒奴

この花椒ごま油で和えた青ネギを、薬味にすると
すっきりピリッと、隠し味っぽく、おいしくなります。

冷奴でも、これからは、温奴でも。

他にも、卵かけご飯とか、
たまごご飯

肉まんに、香酢と、
にくまん

その他、サラダにのせたり、チャーハンにのせたり、納豆に混ぜたり。
茹でたささみに、コレのせて、ポン酢とかマヨネーズとか、
おろし焼き肉にのせたり・・。

いろいろ活用できます。

花椒、麻婆豆腐だけでなく、ネギ&ごま油と和えて。
かなり・・お勧めです。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

朝の支度は、いつも、かなりバタバタ。
もっと余裕持って、行動すればいいんですけど。

今日は雨。
自転車に乗れないので、いつもより余裕を持っていかねば。

今日は、主人が出張で出るのが早く、娘も朝練で早く、私の支度も順調。
今日は、走らなくても間に合うなあ~。

うちは、マンションの6階。
エレベーターのボタンを押して待ちます。

ところが!!誰かが、一階でずっと止めている!!
早く乗ってよー。

待っても来ない・・・
階段で降りようか。でも、階段使ったら、濡れるし、滑るし、もうすぐ来るだろう・・

体感時間3分。
ああ、最初から階段で行けばよかったなあ。

やっと動き始めた。

3階で一度止まり、そして、開いたら、隣の奥さんが乗っていました。

納得。幼稚園、3階の方と同じなんだよね。

1階でおしゃべり!?それともどちらかが、待っていた!?

何があったか知らないけど、朝のエレベーター止めるの、ダメだよ~

ああ、それでも、「おはようございまーす」と、笑顔を作ってしまった、私です・・・・

結局、今日も走りました



スポンサーサイト

Comment

2009.11.12 Thu 14:02  これ、やってみます

なんかすごくいいタイミング!
実は最近、花椒をいろいろなものに組み合わせて、何と合うか試していたんですよ。
ごま油と青ネギ、さっそくやってみます。

うはっ、卵かけご飯が食べたくなりました~。

2009.11.12 Thu 18:46  Re: これ、やってみます

女将@家呑みさん、こんにちは!

お!タイムリーでした?
花椒だけでなく、スパイスやハーブって、なんだか余りがちで・・
でも、ぴりりスパイスは、酒飲みには重宝しますね♪

> 卵かけご飯
醤油だけでもおいしい卵かけご飯(最近はTKGというんでしたっけ?)ですが
変化球で、ネギのせ、やってみてくださ~い

2009.11.12 Thu 20:48  私も

私も これやってみます。
花椒塩で 炒め物は作ってましたが あまり減らず。(^^;)
ネギをゴマ油と花椒塩かぁ~ 美味しいでしょうね~。
アイデア ありがとうございましたv-218

2009.11.14 Sat 07:01  Re: 私も

もにもにさん、こんにちは!

スパイス・・賞味期限内に、1瓶使いきれないものって、けっこう多いですよね。
花椒を、隠し味にすると、和食にもイケます!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/386-16e7d4e7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

