おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


いくらの醤油漬けで、ご飯おかわり~

いくらの醤油漬け、食べたいなー、と思いつつ、値段を見て躊躇していたら、
シーズンもそろそろおしまい。
早く買わねばー、と思っていたら、とっても安い、いくらに遭遇!

いつものスーパー、イクラはいくらかというと(失礼)、グラム498円
昨日のスーパー、グラム298円!!

即買い!!昨日、醤油で仕込んで、朝は、いくらご飯♪幸せ♪

★いくらの醤油漬けご飯★
いくらごはん2

いくら、コレで800円でしたよ~。安い!
粒もあまり大きすぎず、ちょうどいい感じ。
いくらパック

薄皮をとって、これを、一粒ずつにほぐします。

ぬるま湯でやると、ほぐしやすくなるようですが、
生鮮食品にぬるま湯っていうのに抵抗があり、
私は、ぬるま湯を使わずに、そのまま手でほぐします。

魚を焼く格子になっている網を使うと、簡単のようですが、
つぶれてしまうものが増えそうなので、手で、丁寧に取り除きます。
手がベタベタになるけど、5~10分もあればできちゃうから、ファイト!

ほぐれたら、水で洗います。
丁寧にやったつもりでも、つぶれてしまった皮があるので、
その皮や、残った筋を取り除きます。
水につけると、白っぽくなって、筋が残っているのがわかりやすくなります。

水で洗う作業は、手早く5回くらい。
白っぽくなっても、大丈夫。
ざるにあけて、しばらく水をきっておくと、もとに戻ります。
塩水でやるといいらしいですが、違うのかな?
水でも全然大丈夫と思います。

味付けですが、私は、醤油と煮切り酒で。

煮切り酒50cc、醤油50cc、みりん大さじ1、たまり醤油大さじ1弱、
これを混ぜたものに漬けこみました。
醤油控えめなので、柔らかな味かな?
甘めにしたい時は、お酒を減らして、みりんを多めに。
お醤油を多めにすれば、保存もきくし、はっきりした味になります。

たまり醤油は、お刺身を食べるときに使っているのですが、これを入れると
コクが出るような気がします。
色が濃いので、少々にしておきました。
別に入れなくても、普通のお醤油でいいんですけどね。

いくら1

漬けたばかりはこんな感じ。
時間がたつと、醤油をすってぷっくらしてきます。

いくら2

一晩経ったら、味見。
醤油が足りないようなら、ここでたします。

あつあつご飯に、いくらとわさび。最高です!

いくらごはん

まだ半分残ってますから、これは明日のお楽しみ♪


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、仕事が午後からで、午前中はたっぷり時間があったので、
あれもやろう、これもやろうと思っていたのに・・・

結局、あれ?

あっという間に、出かける時間。
っていうか、本当は、もっと早く家を出て、
職場のPC借りて勉強したいことがあったのに。

時間って、なければないように、なんとかなるし、
あればあったで、だらだらと過ごしたりしてしまって・・

時間の使い方、もっとうまくなりたいなあ。

スポンサーサイト

Comment

2009.11.09 Mon 22:37  美味しそう~

いくらの醤油漬け わさびでご飯に・・・美味しそうです。
我が家5人のうち いくらを食べるのは私と長女だけ。
長女がいない今 一人で食べるのも勿体なく。(^^;)
なかなか パック入りでも買えません。
長女が帰省したら 2人で いくら丼にしましょう。(笑)

2009.11.10 Tue 05:18  よだれが・・・

私と、ちびdecoの大好物です!
いくらの醤油漬け♪
でも、自分でやったことなーい。
丁寧なぴくるすさんの解説付だから、なんとかやれそうですね^-^
私も、お安いいくらちゃんと遭遇したいっ!

時間の使い方って、ほんとに難しいっ。
忙しい時ほど、頭フル回転で動くから、逆にいいみたい?
追い詰められないと、出来ない私・・・^-^;

おいしそうないくらちゃんに、ポチ☆

2009.11.10 Tue 19:04  Re: 美味しそう~

もにもにさん、こんにちは!

家族の好きなものが献立の中心になりますものね。
主婦としては、自分の好みが、後回しになるのは、イタシカタないですね。

2009.11.10 Tue 19:06  Re: よだれが・・・

decoさん、こんにちは!

手がベトベトになりますが、これさえクリアすれば、後は漬けるだけ、食べるだけです(^^)

> 追い詰められないと
そうなんですよね~。期限ぎりぎりにならないと、動けない私です。
余裕もってできるといいんだけどなあ・・

ポチありがとう!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/384-4dc90e2f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

