FC2ブログ

おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

豆腐の白玉入り かぼちゃ餡の茶巾

ハロウィンは終わりましたが、かぼちゃでおやつ。

豆腐で作る白玉あんみつでもご紹介しましたが、
白玉だんごを豆腐で作ると、柔らかさ長持ち、栄養もプラス。

いつもより大き目に丸めたお豆腐白玉だんごを、かぼちゃ餡で包んでみました。

★豆腐の白玉入り かぼちゃ餡の茶巾★
かぼちゃ茶巾

上の方は、抹茶入りのかぼちゃ餡。甘さとほろ苦さのコンビです。

しっとりしたかぼちゃあんと、やわらかい白玉が、なんともおいしい!

<作り方>

1.白玉粉に絹ごし豆腐を混ぜる。最初は、白玉粉がごつごつしていても、だんだん豆腐の水分を吸収してまとまってきます。耳たぶより少し柔らかい感じにまとまればOK。
丸めて、沸騰したお湯でゆでて、浮き上がってきたら、水にとって冷やし、水を切ります。

2.かぼちゃは、チンして、柔らかくしておきます。熱いうちに、スプーンなどで皮から実をとり、砂糖とバター・はちみつを少々、塩もひとつまみ加えてよく混ぜます。(お砂糖の分量は、かぼちゃの甘さにもよりますが、かぼちゃ1/4で大さじ2~3くらい。バターとはちみつは小さじ1くらい。)

3.餡の1/3くらいを別にして、抹茶を混ぜておきます。

4.ラップに餡を薄くのばして、その上に白玉だんごをひとつ包んで、かるくまとめ、上の方に、抹茶餡をのせ、絞るようにしてまとめます。

かぼちゃ茶巾1

抹茶だけでは、色が出にくいので、かぼちゃの皮に近い方の緑の部分を、抹茶入り餡の方に入れると、いくぶん緑がはっきりします。

娘が丸めた、抹茶なしバージョン。
まんまるで、こっちもかわいいなあ。

かぼちゃ茶巾2

かぼちゃあんがしっとり、柔らかい白玉となじんでいい感じ。
いつもは、コーヒー派の私ですが、このお菓子には、濃い目の緑茶がいいな。

かぼちゃ茶巾3

裏ごしはしませんでしたが、ちょっとしたつぶつぶも、素朴でいい感じ。
裏ごしをすれば、お客様にも出せる味になりそうです。

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

先日、ブーツを迷っていたら、サイズがなくなってしまった話を書きましたが、
やっと買えました。ブーツ!!

短いウェスタン調で値段もお手頃♪

ためし履きをしていたら、別のデザインでも気になるブーツが!これもいいな。

履いてみたら、履きやすい!

迷うことしばし・・・

そこで、前回学習した「めぐりあいを大切に。迷ったら買うべし」を実行し、

両方買ってしまった私です。えへへ。

スポンサーサイト



Comment

2009.11.01 Sun 22:40  上品ですね~

うわぁ~、ほっくり、おいしそう!
見た目もすごく上品な茶巾ですね。
これ、このまま和菓子屋さんに並んでたら絶対買います。
お豆腐白玉だんごもなんだかフワフワしてておいしそうですね。
秋を感じます♪

2009.11.02 Mon 00:00  抹茶もいいね~

豆腐入り白玉で ほ~~~♪と感動してたんですが
かぼちゃあんで包んで しかも抹茶入りあんコンビとは。
居ずまい正して 正座して頂きたいです。(笑)
美味しいでしょうね~。
先日 ラジオで 子どもの頃に 親とお菓子作りを
一緒にしていた子どもは 達成感を味わえたり 共同作業を
することで情緒が安定傾向なんですって。
成長とともに 影響は減るようですが 落ち込みにくい
性格になるとか。
これを聞いてて 真っ先に ぴくるすさんちの親娘を
思い浮かべて いいな~と思いました。
うちは ホットケーキくらいでしたし もう大人と
高3ですから 遅いですけどね。(^^;)

>両方
デザイン違いで2足あれば いいですね♪
私もよく 色違いで買ってしまいます。(^^;)

2009.11.02 Mon 10:48  Re: 上品ですね~

女将@家呑みさん、こんにちは~!

これ、自分的には、めちゃ上出来なんですが、夫の受けがイマイチ。
芋系は、やっぱり、女子の食べ物なんですな。


2009.11.02 Mon 10:53  Re: 抹茶もいいね~

もにもにさん、こんにちは!

情緒安定&落ち込みにくい、ですか。

わが娘は、非常に周りのみえないマイペース型なので、あまり気持ちに抑揚がないような気がします(^_^;)でも、いい影響、あるとうれしいな。

お菓子作りなんかは、親子で楽しいんですけれど、塾に行っていない娘の家庭教師を最近やっておりまして、そのスパルタに、親子の絆が崩壊しそうな今日この頃です・・(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/377-3b126549

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top