おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


CUOCAの食パンミックスで「くるみの北欧パン」

家族がまだ寝ている土曜の朝。

クオカさん&レシピブログのモニターでいただいた食パンミックスでパンを焼こう。

私がいただいた種類は、「濃厚ミルク」「しっとりチョコ」「香ばし胚芽」

チョコは、娘が楽しみにしているので、寝ている間に作れないし、
胚芽の方は、ワインに合わせて夜の食事にしようかな。

朝の食事用は「濃厚ミルク」の食パンミックスに決定!
外側がサクっと、中ふんわりの北欧パンにしてみよう!

★クオカの「濃厚ミルク」食パンミックスでくるみの北欧パン★
北欧パンくるみ

【レシピブログの「ホームベーカリー用食パンミックス」モニターに参加中です】

レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪

生地は、ホームベーカリーの生地作りコースにおまかせ。

分量は、パッケージの表示通りにしましたが、水を入れるところを
さらに、ミルク濃厚になるかなあ、と牛乳に変更。

発酵が終わって取り出してみると、ふんわりミルクのやさしい香り。

7つに分割。(半端な数ですが・・)
まるめてベンチタイム15分。

ベンチタイム

丸め直して、マドレーヌ用の紙のケースに入れて、35度で発酵40分。

その間に、上にトッピングする生地作り。

分量は、覚えやすい、砂糖・バター・卵・小麦粉、同分量。

食パンミックス全部を北欧パンにするなら、各40gくらいでいいかな。

まず、バターと砂糖をよくすり混ぜて、卵を少しずつ加えます。
少し加えて混ぜて、また加えて混ぜるという感じ。

最後に小麦粉を入れて、クリーム状に混ぜたら、絞り袋か、ジップロックなどの
丈夫な袋に入れておきます。

発酵後のパン生地に、絞り袋に入れた甘い生地を絞り出して、くるみをトッピング。
娘用は、キャラメルチョコチップで。

成形済み

180度で15分で焼きあがりました!

うわ~!いい香り。

北欧パン

やっぱり、この濃厚ミルクのパン生地、北欧パンにあう!!
ふんわりしっとりしています。
外側のサクっとした生地とふんわりミルクパンが相性ばつぐん。

北欧パン食べかけ


食パンミックス、初なので、シンプルにも味わいたくて
丸めた2つ分の生地は、さらに3分割して、リング状にして焼きました。

牛乳パン2

ふ~んわり。優しい味わいです。おいしい♪

食パンミックス、便利でおいしいです!
初体験、満足の味でした。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、吹奏楽で、娘が参加するはずだったイベントがキャンセル。

学級閉鎖の3年生が多く、これ以上の感染防止のためだそうです。

仕事はお休みいただいたし、いいお天気。

これから赤レンガのふるさとフェスティバルに行ってきます。


スポンサーサイト

Comment

2009.10.31 Sat 14:27  

すご~~いヽ(^。^)ノ美味しそうヽ(^。^)ノ
私もパンミックス応募したけど・・・来なかった(@_@;)
おめでとうございます♪
こんなにかわいいパンが焼けると良いですね~~♪
応援ポチ凸!
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2009.10.31 Sat 20:01  うさぎぴょん♪さん、こんにちは!

パンミックス残念!
他にも気になる味のがたくさんあるので、買おっかなと思いました。
ムラサキイモとかかぼちゃとか、気になる~

ポチありがとう!

2009.11.01 Sun 05:39  いいなー

いいないいなー。
食パンミックス、当たったんですね~。
うらやましいっ。

北欧パン、うんまそー☆
別にトッピング生地を作るのに抵抗があって、いままでトライしたことなかったんだけど・・・
これみてると、やっぱトライしたくなっちゃうなぁ~。
外側のサクッした生地を味わいたいっ。

応援ぽちぽち☆

2009.11.01 Sun 07:59  Re: いいなー

decoさん、こんにちは!

食パンミックス、当たりました。ラッキー
娘とどの味が届くのか、楽しみにしていたら、娘の第一希望のチョコが届いたので、喜んでいました♪

北欧パン、伸ばさなくていい分、メロンパンより楽ちんと考えまして・・
ぱんのふんわり感が引き立ちました。

ポチありがとう!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/375-cfa911d2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

