おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


おろしれんこんの磯辺揚げ

今日のはなまるマーケット、れんこんの特集でした。
風邪予防にもいいらしいですよ。

以前も、レンコンの磯辺揚げと讃岐うどんでものせましたが、
れんこんは、おろして揚げても、おいしいです。

写真に撮った時、ちょっと揚げすぎだったので、NGにするつもりでしたが、
はなまるタイミングに合わせて、アップしちゃお。

★おろしレンコンの磯辺揚げ★
れんこん磯辺揚げ

れんこんは、おろして、片栗粉を混ぜて、のりで巻いて揚げます。
れんこん100gで大さじ1くらい。
れんこんは、おろしてから、かるーく水気をとって使います。
全部おろさずに、すりおろしたレンコンが、小さくなってきたら、
それをみじん切りにして加えると、食感がプラスされていい感じです。

はなまるでも、ハッシュドレンコン、っていうのをやっていました。
その和風版ですね。

塩や、花椒塩、からし醤油なんかで、どうぞ。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日は、仕事に行くつもりでしたが、咳が出始めました。

ただ、咳が出るだけ。
でも、娘はインフルエンザなので、メールで相談。
午前は様子を見て、との返信。

9時半からの勤務なのに、9時にドタきゃんとなってしまいました。
ごめんなさい。

お昼に検温したら、37度。

きちゃったかー。インフルエンザ・・

結局、お休みをもらってしまい、ご迷惑おかけしました。

その後、37.5度にあがり、ああ、これから39度くらいまで上がるんだなと覚悟を決めるも、
そのまんま37.5度をキープ。

・・・これ、インフルエンザ!?

一晩寝て、今日の朝。平熱!その上、元気!

なんだあ。インフルエンザじゃなかったか。
昨日、休んで悪かったなあ・・

職場のみんなに回復のメール。これから、がんばって働くとアピールしつつ、
一応、疑いを晴らすために、近所の医者を受診。

いつもは、がらがらの病院。
今日は、1時間半待ちでした。

症状を告げると、
「7度5分から上がってないし、今、平熱だし。多分インフルエンザじゃないだろうね。
目が違うよ。インフルエンザの人は、もっと辛そうによどんだ目をしているから」

内診。背中をとんとん。
「肺も大丈夫だね」

娘がインフルエンザと告げ、仕事に行くのに、調べてほしいとお願いして調べてもらったら、
先生、ちょっと目が丸くなり

「あ、インフルエンザでたよ。いや、こんなに元気でインフルエンザの人は珍しいなあ」

私もびっくり

先生、私の瞳の輝きのため(?)うっかり誤診のところでした。

インフルエンザを悲しむべきか。
インフルエンザなのに、元気な自分を喜ぶべきか・・・


先生いわく、必ずしも「インフルエンザ=高熱」ではないとのこと。

急ぎ、職場にメール。本当にご迷惑をかけます。ごめんなさい。

10代の娘は、リレンザ。
私、タミフル。

年齢によって処方が異なるのですね。

もひとつ、今悲しいのは、薬を飲むと、晩酌ができないということ!!

5日も!?耐えられるのか?ワタシ・・・?



スポンサーサイト

Comment

2009.10.15 Thu 19:18  あらあら

インフルエンザでしたか~。
高熱から始まらない人もいると言ってましたからね。
ぴくるすさんは そのタイプなのでしょう。
調べてもらって 良かったですね。
タミフル飲んで 大人しく 養生してくださいね。
今後 私が罹った時のために 寝込み中でも美味しい食事とか
教えてください。(笑)
冗談はさておいて 娘さんはもう罹ったから大丈夫として
来週からは学校でしょう? 旦那様・・・大丈夫?
とにかく 静かに 水分・栄養・睡眠を取って お大事にね。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2009.10.16 Fri 04:19  なんと!

ピクルスさんも、インフル、でましたか!!!
インフルエンザを悲しむべきか。
インフルエンザなのに、元気なのを喜ぶべきか・・・微妙なお気持ち、察します。
ぴくるすさんの瞳の輝きは、相当なものなのですね^-^

晩酌できないのは、ほんとに辛いですよねー。
精神衛生上、よくない?
でも、しばらくはなんとかガマン!」ですよね。
お大事にしてください!

2009.10.16 Fri 10:22  ありゃりゃ

やっぱりきましたか~。

でもインフルでも目がよどんでなくてキラキラなのを喜びましょう。v-352
君の瞳は1万ボルト!(←古っ!)

タミフル飲んでる時はお酒はダメですよ~。
暖かくして早く良くなって下さいね。
お大事に。



2009.10.16 Fri 11:33  Re: あらあら

もにもにさん、こんにちは!

あまりの元気さに、絶対違うと思っていましたが、ホント、念のために調べてもらってよかった。
周りに迷惑かけちゃいますからね。

娘は、昨日学校に行きたがるのを、無理やり休ませましたが、今日は、登校しました。
主人は、今のところ大丈夫。
でも、これだけウィルスに囲まれて、時間の問題かも・・・(^_^;)

2009.10.16 Fri 11:37  Re: なんと!

decoさん、こんにちは!

> 晩酌できない
ほんと、困りました。
おまけにコーヒーも大好きだし。

薬飲み終わる頃には、肝機能もかなり改善されていることでしょう・・
トホホ

2009.10.16 Fri 11:43  Re: ありゃりゃ

女将@家呑みさん、こんにちは。

きちゃいました・・もう、健康自慢も返上です・・

> 君の瞳は1万ボルト!(←古っ!)
お!なつかしい。
健康自慢返上、瞳自慢に変更しとこ。

不本意な禁酒・・耐えて、はよ治します。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/350-55a859ee

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

