おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大根と牛ひき肉の韓国風 おもち入れても!

今日も、おっとの帰りが遅い。
こういう時は、帰ったら温めるだけで食べれる煮込みなんかを作っておきます。
いやいや、あたためるのは、私がしますよー

今日は、大根がたくさんあるので、大根を煮ておきました。

お雑煮で、お醤油味の大根はたくさん食べたので、今日は、味付けに変化をつけてコチュジャンで。

★大根と牛ひき肉の韓国風煮★です。

韓国風だいこん

作っているうちに、トッポギを思い出したので、私の分はモチを入れてみました。

モチ入りだいこん韓国風

余ったモチでも、ちょっと新鮮。

★作り方★
1.大根(1/2本くらい)を適当な大きさに切り、下ゆでしておく。
2.フライパンにゴマ油と、みじん切りにしたにんにく1片を入れて火をつける。牛のひき肉(薄切り肉でもOK。ブタでも。お肉の量は少なくても大丈夫。今日は100g使いました)とおろした生姜を入れて炒め、下ゆでした大根も入れて炒める。
3.コチュジャン大さじ2~3、お酒大さじ2、お醤油小さじ1くらい、お水大さじ2くらいを入れて全体にからめながら煮ていく。ネギの薄切り(10cmくらい)も入れる。
4.味が絡んで、ネギもしんなりしたら出来上がり。おもちを入れる場合は、小さめに切ってからチンかまたは焼いて、煮汁に絡める。

今日は、大根を下ゆでして炒めましたが、大根を煮ながら肉や、味を入れていっても。

娘は辛いものがまったくダメなので、コチュジャンじゃなくて、テンメンジャンとお醤油少々で味付け。これはこれで、甘くてなかなか。


おっとが遅いときは、娘と夕食でワンラウンド。缶ビール2本。
で、睡眠も軽くワンラウンド。

おっとが帰ったら、起きて(起こしてもらって)、ご飯をだして、一緒に飲みながら夕食のツーラウンド目。
太りそう・・

そろそろ帰る頃でしょうか。そしたら、ツーラウンド目いきます・・
もちは食べません・・・


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

********

昨日は新年初のヨガに行きました。

私は、初の先生で、アヌサラヨガ。

胸をひらく格好をしたら、その胸をはった自分の姿勢で、オードリーの春日を思い出して、にや、っと笑いたくなってしまいました・・

いけない・・

集中しなくては。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/35-92ef5b77

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。