FC2ブログ

おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

かぼちゃのプリン

インフルエンザの娘。
もう熱は下がり、元気なんですけど、咳がよくなりません。

私も時間がありますので、病気にやさしいスイーツでもいきますか!

★かぼちゃのプリン★
かぼちゃプリン1

かぼちゃがたくさん入った、しっかりした濃厚な味です。

<分量>
かぼちゃ チンして皮をとった状態で、250g
卵 3個
牛乳 300cc
生クリーム 100cc
砂糖 80g

<作り方>
1.プライパンに砂糖大さじ5、水大さじ1を入れて、火にかける。
ゆすりながら、混ぜずに加熱し、濃いこげ茶色になったら、大さじ1くらいのお湯を入れる。
(はねます。注意!)
耐熱容器に流し入れる。(多少かたくても、多少ゆるくてもけっこう大丈夫)

2.かぼちゃは、チンして皮を取り、熱いうちに砂糖を加えて潰し、
ミキサーにかけてペースト状にする。

3.卵3個を溶いて、人肌にあたあめた牛乳と生クリームを入れて、
かぼちゃペーストと合わせる。(滑らかにする場合は、漉す。)

4.カラメルを入れた耐熱容器に、プリン液を入れて、天板にお湯をはり
150度で25分~30分。

天板にキッチンペーパーを引いておくと、後で天板を取りだすとき、容器が
滑らなくて安全です。

かぼちゃプリン2

今回は、かぼちゃの香りだけでいきたかったので香りのものを入れませんでしたが
バニラエッセンスやシナモン、お好みで加えてください。

かぼちゃプリンには、ほろ苦いカラメルがマッチしますね。

かぼちゃ感たっぷりのプリンができました♪


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

宣言どおり、昨日は、たまったアイロンかけをしました。

アイロン

三人分、数えたら13枚。

よくぞここまで溜めました

アイロンかけ、家事の中でもっともキライなんです。

ああ、サラリーマンの悲しさ。なんで、夫は、毎日ワイシャツ着ねばならぬのか。

今年から娘も制服で、アイロンかけが増えました・・

母を気遣ってか、制服登校より、ジャージ登校の多い娘です・・

プチ親孝行サンキュ!
スポンサーサイト

Comment

2009.10.14 Wed 21:58  頑張りましたね

娘さんも熱が下がったら 安心ですね。
咳も辛いけど もうちょっとの辛抱かな?
ぴくるすさんまで 咳ですか?
そうそう 病は気から!と言いますが 本当に熱が出たら
早く 病院へ行きましょうね。

>かぼちゃプリン
あのかぼちゃの香りが 本当にしてきそうな綺麗なプリンで
感動の ため息がでました♪

2009.10.15 Thu 11:22  

昨日主人の母からかぼちゃをもらったんです。
しかも2個も。
どうやってたべようかなと考えていたところでした。
定番の煮物や天ぷらしか思いつかなかったんですが、スイーツがありましたね~。

アイロンかけ、私もキライです(^^;) 。
ついでに言えば、洗濯してたたむまでは好きなんですが、タンスにしまうのがキライ・・・。

2009.10.15 Thu 17:31  私も・・・

娘さんのインフルエンザ、回復してこられて、よかったですね!
もうひと踏ん張りですね!

かぼちゃプリン、とーってもおいしそう♪
シンプルにかぼちゃの香りだけで・・・いいですね♪
私も時々、かぼちゃのプリン、作ります。
娘が大好きなんですよね~^-^

アイロンがけ、私も家事の中で一番嫌いです!
当てじわなんか発見しようもんなら・・・発狂だわ~。
(自分のせいだけど)
アイロン、13枚・・・ブラボーです☆

応援ポッチリ☆

2009.10.15 Thu 17:40  Re: 頑張りましたね

もにもにさん、こんにちは!

インフルエンザでないという証明のため(?)のような受診に行ってきました。
結果、ああ、インフルエンザでした。私・・
人生初のインフルエンザ。
今のところ、すんごい軽いんですが。

タミフルを5日間飲まねばならないそうで、その間、晩酌ができないのが、とっても辛いワタシです・・

2009.10.15 Thu 17:45  Re: タイトルなし

女将@家呑みさん、こんにちは!

かぼちゃ2個。飽きないように食べ切りたいですよね。
ホントは、煮ものが一番好きです。私。

> タンスにしまうのがキライ・・・。
これ、わかります。私も洗って干すまでは、嫌いじゃない。
取り込んでたたむのも。
アイロンとしまうのが、ああ、面倒なんです。
でも、クリーニング代は、節約したい。だったら、やらなきゃね。

2009.10.15 Thu 17:49  Re: 私も・・・

decoさん、こんにちは!

もうひと踏ん張りのはずが、私が、振りだしからスタート!になっちゃいましたよー。
娘は、今日、学校に行きたがるのを制止してお休みさせましたが、明日から行けそうです。

お嬢さんも、かぼちゃプリン好きですか♪
女子は、おいも類好きですからね。

> アイロンがけ
お!お仲間ですね。

ポチもありがとう!

2009.10.22 Thu 06:48  

インフルエンザはやってますね。
うちの子どものところも学級閉鎖やら学年閉鎖やら・・・本人もかかってました。
本人も家族も大変ですね・・・お疲れ様でした。
南瓜のプリン美味しそうですヽ(^。^)ノ
こんなに綺麗にできるなら~作ってみたいな♪
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2009.10.22 Thu 18:48  Re: タイトルなし

うさぎぴょんさん、はじめまして(*^_^*)

ほんとにインフルエンザ流行っていますね。
若い世代には広がるのがはやいですね。
あちらこちらで、学級閉鎖・学年閉鎖の話を耳にします。

かぼちゃのプリン、かぼちゃを滑らかに潰すと仕上がりがキレイですが
家族で食べるおやつには、多少ごつごつしているのも、手作り感満点で
おいしいので、ぜひ、一度!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/349-a9140cfc

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top