おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


さつまいもご飯

秋の味覚、栗ご飯!
食べたいけれど、栗を剥くのが大変なので、簡単にサツマイモご飯。

★さつまいもご飯★
いもご飯

お米は、もち米とうるち米を半々にして、お酒を少し入れて、角切りのサツマイモと一緒に
炊き込みました。
もち米を混ぜると、ごはんがもちっとしておいしいです。

さつまいもは、皮つきのまま角切りにして、水にさらしてアクを取ります。

もち米を入れるので、水かげんは少なめに。
(新米度にもよると思いますが、もち米・うるち米を半々にして、合計3合の場合、
お酒大さじ1~2、水500ccくらいかな)

塩味は、ゴマ塩で最後に加えますが、炊き込む時に、小さじ1/2~1の塩を入れると
さつまいもの甘みが引き立ちます。

十分吸水させてから炊きます。30分~1時間は吸水させるといいようです。

ゴマ塩を振っていただきます!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

台風が近づいています。

ベランダにある小さい鉢や、イスなどなど、家の中に入れました。

大きな鉢とテーブルは出しっぱなしだけど大丈夫かな。

ちょっと怖いです。

マンションの駐車場、機械式で、地下に2台格納するタイプなのですが

「下段の車は、浸水に備えて、移動しておきましょう」

って張り紙がしてありました・・

え?どこへ!?

自衛してください、って書いてありましたが・・

スポンサーサイト

Comment

2009.10.08 Thu 00:07  美味しそう~

さつまいもご飯 とっても美味しそう。
私 栗ご飯より 好きなんです。
ごま塩が 食欲をそそりますね~。
ぴくるすさんの盛り付け方も いつもとっても綺麗です。
>台風
どうなるんでしょうね?
私も ベランダ 片付けました。
今のところ 雨は続いていますが 風は普通です。
被害無く 過ぎて欲しいですね。

2009.10.08 Thu 09:02  わお!

ぴくるすさん、こんにちは!
台風、大丈夫ですか?
車を移動って言われても・・・
ほんと、「えっ、どこに?」ですよね~。

さつまいもご飯、おいしそう~♪
そうそう!栗をむくのはほんとに大変!
私も躊躇・・・。
さつまいもご飯なら、気軽にできますね♪
子どもも喜ぶ事まちがいなし!

2009.10.08 Thu 21:18  Re: 美味しそう~

もにもにさん、こんにちは!

おいしいサツマイモに当たれば、栗も顔まけのイモご飯!

台風無事通り過ぎてくれてほっ。
ベランダの鉢類は、通常ポジションに戻しました。
しまい忘れていたベランダ用サンダル、飛んでしまって片隅に隠れていて、
暗くなってから探すのが大変でした(^_^;)

2009.10.08 Thu 21:22  Re: わお!

decoさん、こんにちは!

台風、無事通過、たいした影響もなくてほっとしています。

> 車を移動って言われても・・・
ベランダの鉢のように、家の中にしまえませんからねぇ・・

栗をむき、専用のはさみとか買おうかとも思うけど、そう何回も使うものでもないし・・
おいもなら、簡単なうえに、安いしね(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/344-26266090

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

