FC2ブログ

おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

かさごのブイヤベース風

実は本日、娘と実家に帰る予定でしたが・・
(ケンカして飛び出すわけではなく、両親と妹家族に会いにです)
娘が熱を出してしまい、いけなくなってしまいました。

私不在の週末、夫のために煮ておいた「おでん」・・が、今日の家族の夕食になります・・

これでは、ブログ的に、イマイチなので、先週アップしそこねた「かさご」料理
ご覧くださいませー。

これは、夫の釣った魚ではなくて、釣りの師匠Hさんからの頂き物♪
(Hさん、いつも本当にありがとうございます!)

うれしいお土産。カサゴ大好きです。

ブイヤベース風に調理しました♪

★かさごのブイヤベース風★
かさごのブイヤベース風

かさごに、スーパーで買ったアサリをプラス。
いいダシでます。

たまねぎ1/4個、セロリ半分、にんにく1片をみじん切りにして、オリーブオイルで炒めます。
そこにかさごをまるごと入れ、白ワインを50cc~100ccほどと、魚の高さの1/3ぐらいの水も入れて煮ます。
アルミホイルで落としぶたをして、煮汁がとろりと煮詰まるくらいまで火を通します。
ある程度煮汁が煮詰まったら、トマトピューレ100ccほど加えてさらに煮込み、最後にアサリを入れて口が開くまで煮て、塩胡椒で味をととのえます。

仕上げに、イタリアンパセリなどで、色味と香りをプラス。

すっごくいい香り~♪

カサゴとアサリから、すごくいいダシがでて、スープが最高においしいです!

(ベビーほたても入れたんですが、コレは余計でした。
殻付きのえびなんかも入れたら、味がランクアップしますねー)

パンに浸して、最後まで味わいたいひと品になりました。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、娘の吹奏楽部が、市の文化祭に参加することになっていましたが、
熱のため、参加できず・・残念でした。

熱、朝から昼は、7度5分位でしたが、夕方になって、8度7分・・

これは、インフルエンザなのか!?

母と父の勘では、これは、違うのではないかと思うのですが・・

本人「つらくない」と言ってますし・・・

こんな時にかぎって、3連休・・

インフルエンザ検査薬が、市販されていたらいいのになあ。



スポンサーサイト



Comment

2009.10.10 Sat 21:58  お大事にね

あらあら 娘さん 疲れが出たのかな?
季節の変わり目だし 台風で涼しくなったし
インフルエンザも流行ってるし・・・。
ほんと 検査薬が売ってたらいいのにと思います。
ワクチン接種も 早く初めて欲しいですよね!
どうぞ お大事に 連休中 ゆっくり休んでください。

2009.10.11 Sun 05:49  大丈夫ですように!

かさご料理、とってもおいしそう♪
ぴくるすさんは、いっつもお魚をとってもお上手に料理されますよね~。
私はいまいちお魚料理が苦手(お魚は大好きなんですが)なんで、うらやましいです。

娘さん、大丈夫ですか?
うちのちびも、少し前に発熱して、インフルエンザを心配しましたが、大丈夫でした。
ほんと
検査薬、売ってるといいのにって思います。
早くよくなりますように・・・

2009.10.12 Mon 07:57  Re: お大事にね

もにもにさん、コメントありがとう!

結局インフルエンザした・・
吹奏楽部70人ほどなんですけど、土曜日の演奏会は、10人くらい休んだそうです。
吹奏楽って、飛沫感染しやすそうですよね(^_^;)

すごい感染力を持つという新型インフルエンザ。
かかってしまえば、一安心という気もします。
次に心配なのは、私も感染しているのかどうか。
潜伏期間・・ドキドキです。

2009.10.12 Mon 08:03  Re: 大丈夫ですように!

decoさん、コメントありがとう!

魚料理・・夫が釣りをするかぎり、私に課せられたお仕事とでもいいますか・・

娘は、インフルエンザでした・・
幼稚園の頃かかった時は、急な発熱を関節痛で、本当につらそうで、熱性けいれんもおこして大変でしたが、中学生になった今、体調も自分で言えるし、あまり辛そうではなくて、見守る方は楽でした。
小さいうちは特に、病気はいろいろ心配ですよね。
ちびdecoちゃん、インフルエンザでなくてよかったです。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/343-f902cb7f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top