FC2ブログ

おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

かぼちゃ版スイートポテト

天高く馬肥ゆる秋・・

焼き芋なんかが恋しい季節です。

そういえば、お義父さんの作ったかぼちゃが、まだ残っていました。

モニターでいただいた、GABANのカルダモンを使って、
エキゾチックな香りがただようかぼちゃ版スイートポテト!

★カルダモン風味かぼちゃ版スイートポテト★
スイートパンプキン1

【レシピブログの「香り&風味を楽しむスパイス3種」レシピモニター参加中です】

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪

普段なら、シナモンを入れるところですが、今回は、カルダモン

すごくすっきりしたいい風味がついて、ワンランク上の味わいになりました!

スイートパンプキン

これは、ピラミット風に形を作って、おしゃれな感じになる予定でしたが、
家族の受けはイマイチ。

皮に盛って焼けば、皮もおいしく食べられるので、上の写真の方がよかったようです。
素朴な感じが、かぼちゃに合うしね。

<作り方>
1.チンして柔らかくしたかぼちゃ(今回は、皮なしで350gでした)をつぶし、バター20g、砂糖40g、卵黄1個を混ぜ、牛乳か生クリーム(かぼちゃの硬さによって調節してください。私の使ったかぼちゃはすごく柔らかかったので大さじ2入れました)を適量加えます。
カルダモンも振りいれて、よく混ぜます。

2.鍋に入れて火にかけ、焦がさないように練ります。かぼちゃの水分によって、時間が違ってきますが、ぽってりするくらいでOK。(この工程は省略可)

3.卵黄と水を同量混ぜたものを表面に塗って、180度で20分位やいて出来上がり。


そうそう、カルダモン、ただバターソテーしたかぼちゃにかけるだけでもおいしかったです。
にんじんのグラッセなんかにも、いいんじゃないかな。

カルダモン使うの初めてでしたが、いろんな料理に使えそうです。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

レシピモニター本日アップ最終日で正午まで。

実は、いろいろ作っていたのに、期限ぎりぎりまで動かないのは、私の欠点です・・

もう、時間がないので(これから仕事)、写真だけ、ご紹介。

まずは、ひき肉・にんにく・玉ねぎを炒めた、そぼろご飯。
ピーナッツバターとナンプラーで味付け。
カイエンヌペッパーとカルダモンで、スパイシー!

ピーナッツそぼろ

ハンバーグのタネの香りつけをナツメグの代わりにカルダモン。
これもすっきり風味アップ!

カルダモンバーグ

間に合った。
さて、洗濯干して出かけなきゃ。


スポンサーサイト



Comment

2009.10.02 Fri 21:58  美味しそう

かぼちゃのスイートポテト 美味しそうですね。
皮に載せて焼くのも 素敵です。
でも 実家のかぼちゃは ジャックーオーランタンが
作れそうなくらい でっかいし。(-_ -;)
小ぶりなのを見つけたら買ってみようかな♪

2009.10.03 Sat 06:52  Re: 美味しそう

もにもにさん、こんにちは!

> ジャックーオーランタン
気がつけば10月!ハロウィンですね。
っていっても、この行事・・縁がなくて楽しんだことがありません。
ちいさいかぼちゃを飾ったことはありますが。
大きなかぼちゃでジャックーオーランタン!は
夜みたら、怖そうなので、やっぱり食べるべしですね(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/334-797e4cef

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top