おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


しょうゆおこわ弁当

この前、嵐の宿題くんで、B級グルメをやっていまして。

そこで長岡の「醤油おこわ」が紹介されていました。

B級かどうかは別として、醤油おこわは、長岡市に住んでいなくても、新潟県民なら
メジャーな食べ物。
へえ、コレって、ご当地グルメだったんだ。

思い出したら、食べたくなっちゃいました。

★醤油おこわでお弁当★
豆おこわ

本当は、金時豆がはいっているのですが、一緒に炊き込むのは省略して、家にあった、ミックスビーンズのパックでお手軽にお豆をプラス。
これはこれで、カラフルでいいんじゃない?

洗って、30分ほど水につけたもち米に、醤油とお酒を少々入れておこわの水加減にして、炊飯器で炊きます。
炊きあがったら、すぐ、ミックスビーンズを入れて蒸らします。

もっちもちのおこわ、おいしい♪

この簡単醤油おこわ、炊きこみご飯つくるより簡単。

醤油の香ばしさがいい感じです。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、近くのデパートでやっている北海道展でいろいろ仕入れてきました。

北海道展大好き♪

必ず足を運んでしまいます。

いつも混雑しているので、我が家としては、早めの11時前に出発したのですが、
もうすでに混雑。

一番のお目当ては、唯我独尊の加工肉類と、ふらのワイン。

唯我独尊

もう十数年前に富良野のペンションに泊った時に出てきたのが、ここのフランクなどの燻製。
スパイシーで、ほんとおいしい。
それ以来のファンです。

唯我独尊、利用したことないけど、ネットショッピングもあるみたいですが、私は、物産展のお楽しみにしています。

今回は、これは絶対外せないジャーキーに、ベーコン、サラミを。

あとは、ふらのワインの赤を購入。

それから、北海道といえば、定番のロイズの生チョコ。
初購入の小樽サブレマロンコロン。
これも初購入、小樽の鶏のザンギ。
紅じゃけハラスのスモーク。
小豆一袋。
北海道限定ビール。

ししゃもも買いたかったんだけど、店員さん忙しそうだったので、パス。
貝のウニ和えも、買いたかったんだけど、試食をくれなかったので、パス。

ああ、買いすぎ。お財布軽くなった・・しかしさらに、

お昼ご飯用に、唯我独尊のカレーをテイクアウト。
娘は、生うにの乗ったちらしずし(1500円!)を購入。

とどめは、花畑牧場の生キャラメルソフト!
さすがに並んでいました。が、これは、あまり好みではなかったです。

北海道展満喫です。

スポンサーサイト

Comment

2009.09.27 Sun 22:30  美味しそう

ご当地グルメって美味しそうですよね。
テレビでやってたら 必ず見ます。
え~~?って思うものもあるけど 皆さん 美味しそうに
食べていらっしゃるし。(笑)
私も 全国 色々食べてみたいものが一杯です。
>北海道展
いいですよね~北海道のは。
毎回 お財布とにらめっこです。
バターサンドとか ロイズとか。あとラーメンも。
実演販売のお寿司とか。
このお肉加工品も美味しそうですね。
今度 香川で開催されたら チェックしてみます。

2009.09.29 Tue 08:21  Re: 美味しそう

もにもにさん、こんにちは!

> ご当地グルメ
楽しいですよね。
厚木のしろころホルモン、本場で食べたいです。

> バターサンド
そうそう!!これこれ!
先週お土産でいただいたので、買いませんでしたが、
これも外せない!!
ハスカップジュエリーっていうのも大好きなんですが
これは、北海道展でみかけませんでした・・







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/328-8f30e015

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

