FC2ブログ

おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

おさかなをオイルで調理 イナダのコンフィ

先日作った、ソウダガツオのコンフィ

刺身でも、醤油で煮てもおいしくなかったマルソウダが、劇的においしく変身!!

それを使った、カツオのコンフィのパスタ、これもびっくりおいしかったので、
この調理を極めるべしと、もっか研究中~!

最近、よく釣れる、イナダ(ワカシ)もコンフィに。

★イナダのコンフィのパスタ★
イナダコンフィパスタ

<コンフィの調理>

1.さばいた身に塩を振り、30分~1時間ほど置いてから、水気をよく拭きます。

2.耐熱容器に、水気をふいたイナダの身、ローリエ・粒の白コショウ&黒コショウ・ローズマリー・にんにく1かけを入れ、オリーブオイルをひたひたに注いぎます。

3.120度のオーブンで1時間。そのまま冷まして完成。

イナダコンフィ


カツオで作ったコンフィは、アンチョビ風でしたが、
今回のイナダは、オイルサーディンのやわらかい骨なし版といったお味。

最初にふった塩加減のせいかなあ。
カツオの時は、どっさり塩をしましたから。

それから、オーブンに入れてからの過熱時間。
オイルと材料の量次第で、同じ温度で調理しても、火のとおり具合は、全然違います。

前回のカツオの時は、量が少しだったので、120度で40分でいいかんじでしたが、
今回は、魚の量が多くて、オイルもその分多くなったので、時間がたくさんかかりました。

目安は、にんにくの過熱具合でみるといいようです。
楊枝でつついてみると、全体の過熱具合が推測できます。

にんにくに楊枝が通り、やわらかくなっている感じが、いいのではないかなあ。

今回は、120度で1時間。

最初は温度を高めにして、その後、温度を下げた方がいいに違いない・・ので、
その辺は次回やってみます。

このコンフィ、冷蔵庫で保存すると、かなり日持ちがするようなので、うれしい!

その上、味もついていて、にんにくも入っているので、調理が楽なんです。

上の写真のパスタは、コンフィのハーブオイルと、ニンニクを使っているので、
ほんと、簡単にできちゃいます。

コンフィのオイルで、キノコを炒め、やわらかくなっているにんにくはフライパンで
潰して、ブラックオリーブをプラス。
そこに、パスタの茹で汁を加えて、茹でたパスタをからめるだけ。

水菜を加えて、サラダ風にあしらうと、あっさりしてよかったな。

次は、肉でもトライ!鶏肉のコンフィをアップしますので、また遊びにきてくださいませ~。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日、渋滞の高速を運転し、23時半に帰宅した夫ですが、
朝6時に釣りにお出かけ。

いつもは、寝坊でしょうがないんですが、釣りとなると、おめめパッチリ
元気に出かけていくって、釣りって、どんなに面白いんでしょう?
(今日もイナダがお土産です。ここんとこ連チャン)

OL時代に、職場の先輩方に、海釣りに連れていってもらったことがありますが、
とにかくトイレが困りまして、海釣りは、オトコの遊びだとあきらめました。

お金を払って乗る、大きな船での釣りなら、そんな心配もないでしょうから
そういう釣りなら、ちょっとやってみたいなあ。

スポンサーサイト



Comment

2009.09.22 Tue 21:38  やってますね~

コンフィ作り 研究してますね~。(笑)
作り置きができて サブ素材も活用できて
捨てるトコ無しで いいですね。
パスタがパパっとできるのも 魅力的。
>海釣り
家に 釣り船(ボート)があったので 父が居る時は
よく海釣りに行きましたが すぐ飽きまして。
ほぼ 昼寝してました。(^^;)
確かに トイレに困りますよね!
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2009.09.23 Wed 07:19  Re: やってますね~

もにもにさん、こんにちは!

家に釣り船!?なんと素敵な~!!
釣り船で昼寝!!なんと素敵な~!!

そんな時間を過ごせたら幸せですよ~。

トイレ問題は課題ですが、夏で水着着ていれば、問題ナシか・・(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/322-8e977087

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top