おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


「フレンチ・イタリアン」ペンネ入りチキンのトマト煮

少し肌寒くなってきました。おとといは、お昼ごはんに、コンビニおでんを食べちゃいました。
うどんを入れてもらって。これ、なかなかよかったな~。

これから、煮込み料理の季節になりますね~。

煮込み料理は、夫の帰りが遅くても、温めるだけだから、用意する方も便利でうれしい。
(一応、温めるくらいは、私がしてます^^;)

洋風の煮込み、うちでポトフの次に多く登場するのが、トマト煮込み。
今回は、チキンを煮込み、ペンネでボリュームアップ。
オレガノの香りで、風味よく煮込みます。

★ペンネ入りチキンのトマト煮★
チキントマト煮

【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】
スパイスレシピコンテストへ参加中♪

<作り方>
1.食べやすい大きさに切った鶏もも肉とみじん切りのにんにくをオリーブオイルで炒めます。
2.ひたひたになるくらいの水と赤ワイン、セロリの葉、ローリエを入れて、肉がやわらかくなるまで煮込みます。
3.乱切りにしたにんじん・玉ねぎ・セロリ・を入れてさらに煮込み、野菜が柔らかくなったら、トマト缶・ズッキーニ・しめじなどのきのこ類・コンソメ、そしてドライオレガノを加えてさらに煮込み、お好みでブラックオリーブを入れて、塩コショウで味を整えたらトマト煮込みの出来上がり。
4.塩を入れて茹でたペンネと一緒に盛りつけます。

オレガノの香りがトマト煮込みによく合います。

モニターでいただいたGABANのミニパックは、少量なので、便利ですね。
うちのキッチンには、期限切れのスパイスやハーブがごろごろしていますから(^_^;)


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、これから、主人の実家に出発です。

シルバーウィーク。
渋滞が心配です・・・

高速道路、お金払っても、渋滞なしで行きたい私です・・

スポンサーサイト

Comment

2009.09.20 Sun 21:55  オレガノですか

先日は 市販のトマトチキン煮のソースで作りました。
トマト煮には オレガノが合うんですね。メモメモ。(笑)

>高速
姉も香川から鹿児島へでかけ 12時間近くかかって
到着したそうです。 高速・・の意味が無いですよね!
1000円は魅力なんでしょうけど。
車線を仕切って「通常料金レーン」の人たちは 
スイスイ行けるようにするとか。(笑)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2009.09.22 Tue 07:09  Re: オレガノですか

もにもにさん、こんにちは!

うわあ、おねえさんもお疲れ様です。

私たちも過去最高の渋滞の中帰宅しました。
私は、後部座席で、居眠りしながらでしたけど、
運転の夫は6時間の運転、SA/PA超混雑でノンストップで帰宅。
無料にするなら、もっといろいろな環境を整えてスタートしてほしいです。
SAで寝るヒトとかいるそうじゃないですか。
ちょっと休憩したいのに、駐車場はいれません!

> 車線を仕切って「通常料金レーン」の人たちは、 スイスイ
それ!いいなあ~。
時間こそ、節約したいのです。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/319-04e36411

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

