おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


カリフラワーのピクルス

私のよく作るピクルスは、カリフラワー。
茹でずに漬けて、さくさくした歯触りを楽しみます。

いつもは、ディル、ローリエ、ホワイトペッパーなどを香りづけに使いますが、
レシピブログのモニターで、GABANの便利なスパイスをいただいたので、
今回は、これで作ってみました。

★カリフラワーのピクルス★
カリフラワーピクルス1

【レシピブログの「香り&風味を楽しむスパイス3種」レシピモニター参加中です】

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪

使ったのは、GABANのピクリングスパイス。
私がいつも使うディルの他に、マスタードシードやオールスパイス、クローブなどなどミックスされているので、これひとつで複雑な香りと味が楽しめますね。便利~!

マリネ液は、水200cc、ワインビネガー(米酢でも)200cc、砂糖大さじ2、塩小さじ1/2を煮たてて作ります。
煮立ったら、ピクリングスパイスを小さじ2程度入れて、少し火にかけたら、洗ってビンに入れた、生のカリフラワーにざーっと注ぎます。
冷めたらフタをして冷蔵庫へ。

ピクルス液は、冷めてから野菜に合わせるか、熱いままいれるか・・
カリフラワーや、にんじんなどの場合は、野菜は生のままで、ピクルス液は、迷わず熱いまま使います。

熱いまま使うと、味が染みやすいので、漬け時間が短くても、食べられるので便利。

きゅうりをつける時は、色が落ちてしまうので、ピクルス液が冷めてから使います。

以前、同じ液で、熱いままと冷ましたもの、両方作って味くらべしてみたことがあります。
数時間~翌日くらいでいただくのには、熱い液で作ったものがおいしかったのですが、時間が経つと、どちらも同じようにおいしく漬かっていました。

カリフラワーピクルス2

カリフラワーのピクルス、さくさくした歯触りがなんともおいしい!

付け合わせにもいいし、作っておくとなにかと重宝なピクルス、大好きです。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

週末、好きな弁当のおかずの話になりました。

夫は卵焼き、娘はカツ。

聞いたからには、作りまっせ。ふたりの好きなもの弁当。

カツ弁当

娘の弁当の卵焼きは、かわいくハートに。

主人のは・・・

切っただけ。四角いままです。

今度、ハートにしてみるか!?

スポンサーサイト

Comment

2009.09.15 Tue 20:16  ピクルス

ピクルス あまり食べることは無いのですが
マックのチーズバーガーに入っているのは好きで、
みじん切りの瓶詰「アメリカンレリッシュ」はよく買います。
自分で 作れたら いいですね~。
カリフラワーのピクルスなんて 初めて見ました。
家人は 普通のカリフラワーも あまり食べてくれませんが 
私は好きなんですよ。
キュウリやニンジンで 作ってみようかな~♪
>お弁当
ほんっと、ハート玉子が可愛いです。
一手間で こんなに可愛くなるんですね。
ご主人様にもしてあげてください。(笑)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2009.09.15 Tue 20:59  そうなんだ~

ゆでずに漬けるんですね。
なるほど~。
確かにカリフラワーは歯ざわりも楽しみたいですよね。

GABANのスパイスはいろんな種類があって便利ですよね。
最近GABANのドレッシングを見かけてちょっと気になってるんですよね。
ぴくるすさん使ったことあります?

2009.09.17 Thu 09:05  Re: ピクルス

もにもにさん、こんにちは!

> マックの
ピクルス私も好きです~。でも、アレ抜いて食べているひと、けっこういません?
みじんぎりの瓶詰め、ホットドックにおいしいですね~。

> ご主人様にも
そうですね。反応楽しみに、一度やってみようかな(^_^;)?

2009.09.17 Thu 09:10  Re: そうなんだ~

女将@家呑みさん、こんにちは!

> GABANのドレッシング
つかったことないですー。
どんな種類があるのかな?
スーパーいったら覘いてみまーす!
珍しいものとか、新商品、買わずにはいられないタイプなので(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/316-673ba2c7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

