おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


やってみました!白うりの雷干し

MeKABUさんから教えてもらった→白瓜の雷干し・ごま酢あえ

やってみました~!

★白瓜の雷干し★
雷干し

種を取って、白瓜をむいたら、あら、ホント、くるくる。

さて、干す段階で、家のどこに、どうやって干そうか??

最初に考えておけばいいのに、切り終えた白瓜手にして、悩む私・・

結局、タコ糸で縛って、物干しざおにかけてみました。
(ちぎれるのが心配で、下に新聞紙を敷きましたが、ちぎれはしませんでした

半日干したらこんな感じ。

うり干し

最近、湿度高いけど、こんな感じでいいのかな?

せっかく、くるくるなのに、それを切って料理するのが、なんか残念。

レシピどおりにごま酢和え。

うりごま酢和え

なるほど。歯ごたえがよくなるんですね♪

ワンラウンドやって、要領は、大体わかった感じです。
次回から、干し場所も悩まずできそうだし。

ごま酢和えの味は、故郷の「かきあいなます」を思い出す味でした。

雷干し、なんだか楽しかったです。


こちらは↓↓夫の実家直伝(?)の食べ方
白うりの簡単みそ漬け


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

リストランテ ヒロの、冷製トマトカッペリーニの再現が、あまりうまくいかず、
先日は、はなまるでやっていた、落合シェフのトマトのカッペリーニに挑戦。

落合シェフトマトパスタ


我が家では、どうもカッペリーニという麺の細さが、ヒットしないらしく
冷製パスタは、いつものでよい、という結論に。

これにて、カッペリーニ、味の再現へのトライアル終了、かな。

うちの冷たいパスタは、↓↓こんな感じです。

ラタトゥイユの冷たいパスタ
ラタトゥイユパスタ

トマトとモッツァレラの冷たいパスタ
トマトモッツァレラパスタ

シーフードの冷たいパスタ
冷製シーフードパスタ





スポンサーサイト

Comment

2009.08.11 Tue 21:10  

雷干し、いかがでしたか??
生とはちょっと違った歯ざわりになるので
これは食べてみないとわからないですよね~。私は逆に「かきあいなます」がわからなくて、思わずググってしまいました。
なるほど、「かきのもと」が入っているのですね~。菊を食べる習慣はなかったのだけれど、イタリアンのお料理教室で菊のリゾットを習ってから、すっかり菊好きになってたとこなので、菊の本場のお料理!
ぜひとも食べてみなくては.....。(笑)
こちらも試してみたいと思います。
ご紹介ありがとうございました~!!
  • #NkOZRVVI
  • MeKABU
  • URL
  • Edit

2009.08.12 Wed 09:45  Re: タイトルなし

MeKABUさん、こんにちは!

干すことによって、食感変わったり、栄養も変わったり・・たのしいですね。
次は、昆布だしにつけたり、浅漬けにもしてみたいなと思っています。

> 「かきあいなます」
郷土料理です。菊やれんこんなどをゴマ酢(くるみで作ったりもします)で和えます。
母の料理と親戚の家でしか食べたことないので、標準的な味や具材は、不明なんですが・・

> 菊のリゾット
これは初耳!どんな料理なんでしょう!?
今度は、私がググる番?
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/285-08901870

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

