おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コリアンダーたっぷり!アジのエスニックサラダ

再び・・鯵メニューです!

今度は、ナンプラーとコリアンダー(香菜・パクチー)で、エスニック風に。

★アジのエスニックサラダ★
アジのエスニック和え

1.ナンプラーに、つぶしたにんにく1片、豆板醤少々を入れ、刺身にした鯵を入れて混ぜ、なじんだら太白ごま油を少々入れて和えます。

2.スライスして水にさらした玉ねぎ、刻んだコリアンダー、湯むきしたトマトの角切りと、たれにつけたアジを和え、ライムかレモンをぎゅーっと絞って、出来上がり。

にんにくは、香りづけです。後で取り出します。お好みで、おろしにんにくでも。

オイルは、手に入りやすい太白胡麻油を使いました。(炒っていないゴマの油で、クセがなくて使いやすいです)
香りのいいピーナッツオイルがあれば最適!サラダオイルでもOKですし、オイルなしで、さっぱりもいいかも。

いつもは、生姜や、シソをいただくアジですが、コリアンダーだと目先が変わります。

たまには、こんなアジ、我が家では、好評でした。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

ブログのランキングに一喜一憂する毎日。

最近、下がりっぱなしのレシピブログ。

どんどん下がり、もう、見るものわくわくしない日々でしたが、

今日は、久々に、レシピブログ2桁でした~

クリックしてくださった方、ありがとうございます

ちょっとひと工夫レシピ、だんだんネタも枯れてきそうな今日この頃ではありますが、

家族の笑顔と、ちょっと楽しくみていただけるブログのために、
まだまだ、お料理、がんばるぞー!!なんて、
テンションあげている、ワタシです・・・
スポンサーサイト

Comment

2009.08.03 Mon 19:52  パクチー

今日の鯵も美味しそうですね~。
ぴくるすさんの「美味しく食べたい」っていう気持ちが
色んなアイデアを引き出すんでしょうね♪
>コリアンダー
私 生パクチー食べたことが無いんですよ。多分。
トムヤムクンスープなどの 乾燥パクチーだけなんです。
だから1回 生を食べてみたいのですが この辺の
スーパーでは見かけません。 
農家が多くて自給率の高い 田舎では 売れないんでしょうね?(笑)
町のスーパーに行った時に 忘れずに探してみます。
紫蘇、春菊、ゴーヤも大丈夫なのでパクチーも
大丈夫だと思うんですが。(^^;)

2009.08.04 Tue 18:36  Re: パクチー

もにもにさん、こんにちは!

生のなかなか手にはいらなくて、私も以前は、デパートに行くと
必ず物色していました。
今は、近所のヨーカドーにあるので、手に入りやすくなりました。

> パクチーも 大丈夫だと思うんですが
これは、好き嫌いわかれますよね~
嫌いなヒトは、大っきらいみたいですね。
嵐の櫻井くんは、パクチー嫌いって、食わず嫌い王でやってて
ちょっとショックでした(?)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/277-07e215e2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。