FC2ブログ

おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

カナガシラのアクアパッツア

最近、主人が釣ってきてくれるのは、鯵と鯖が定番となっていますが・・

久しぶりのカナガシラ!
(釣り仲間Hさんからいただいたそうです。ありがとうございます!)

カナガシラ、前回は、お刺身にしましたが、
今回は、イタリア~ン!

★カナガシラのアクアパッツア★
アクアパッツア

カナガシラ、丸ごと使いです。
頭が大きいんですが、こういう骨などの部分から、だしが出ますからね。

カナガシラ

鱗とりが大変ですが、食べる時に鱗が口にはいると嫌なので、鱗とりはしっかり。

<作り方>
1.あさりは砂抜きして、カラをこするようにして洗っておく。

2.カナガシラなどの魚(ほうぼうや、かさごなど、お好みのもので。)は、鱗を取ってよく洗い、多めの塩を振っておく。(腹のなかにもしっかり)

3.フライパンに、オリーブオイルを大さじ2~3くらい入れて、みじん切りのタマネギ(1/6個くらい)を炒め、しんなりしてきたら、イタリアンパセリ・ローズマリーなどのハーブ、ケイパー(小さじ1くらい)、熱湯でもどして、みじん切りにしたドライトマトを入れて軽く炒める。

3.水気を拭いたカナガシラを入れ、白ワイン大さじ3くらい入れて、水を1カップくらい(身の1/3が浸かる程度)とオリーブを入れ、おとし蓋をして煮る。

4.ある程度火が通ったら、あさりを入れ、口がひらいたら、ミニトマトを入れ、オリーブオイルを大さじ1くらい加えて、フライパンをゆするようにして、煮汁がとろりとなったら、塩で味を調えてできあがり。

*******

今回は、アンチョビなしで、あっさり仕上げましたが、カナガシラとあさり、ドライトマトからもいいだしが出て、味付けは塩だけとは思えない、いい味に仕上がりました。

にんにくは、いれませんでしたが、にんにくを漬けたオリーブオイルを使っています。
つぶしたにんにくを一緒に煮て、あとで取り出してもいいし、いれなくてもOK。

ハーブは、イタリアンパセリを使いたかったのに、残念!ないー!

代わりにセロリの葉を刻んだものと、ドライのローズマリーを使いましたが、十分、いい風味が出ました。


お汁が、これまたいいお味♪
パンにひたして、最後まできれいにいただきました。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今年は、まだ、エアコン使った日、1日だけ。
毎日梅雨のような天気だし、夏らしくないですねえ。

私は、夏生まれだからか、が大好き。

早くギンギンの太陽が、顔をださないかなあ。

夏らしくない日々でも、蝉の鳴き声が聞こえると、夏を感じます。

朝、ゴミ捨てにドアを開けると、足元に、ひっくり返ったままのセミが。

そういえば、セミは地上に出てから、1週間なんだっけなあ。

素手で触るのもなあ、と思い、ポリ袋を取り出してつかもうとしたら、

バダバダバダーーーー

最後の力を振り絞って(?)飛んでいきました。

あー びっくりした



スポンサーサイト



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/274-0bdc2fa5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top