FC2ブログ

おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

真鯖とゴマ鯖、シメサバで味くらべ

最近、サバは、主人が釣ってきたものしか食べないので、
真鯖を使うか、ごま鯖を使うか、は
どっちが釣れたか、ってことなので、種類を選んで料理することはないのですが。

週末、マサバとごまサバ、1匹ずつ持って帰ってきてくれたので、そうだ!食べ比べ!

★真鯖とゴマ鯖、シメ鯖で味くらべ★
シメサバ比べ

写真では、わかりづらいですが、手前が真鯖で、奥がゴマ鯖。


ごま鯖は、体に斑点があります。これは、前にとった写真ですが、ごま鯖。

サバ

2匹をさばく時点で、あきらかな違いを発見。

ゴマ鯖は、身が柔らかい。それに対して、真鯖はしっかりしています。

鯖は、毎週のように調理していますが、こんなに違うとは、今まで気付かなかった

しめ鯖は↓↓いつもこんな感じで作っていますが
軽くしめた絶品しめ鯖

夫が「もっと軽く漬けた感じ」希望だったので、
塩で30分おいて、お酢につけて1時間半。
いつもの半分の時間で漬けましたが、ばっちり!
新鮮なお魚なら、この程度の漬け加減もいいですね。

さて、味は、驚くほど違いました

まず、身の柔らかさ。

ゴマ鯖は、やわらかく、真鯖は、身がしっかりしているので、食感が違う。

あぶらは、ゴマ鯖のほうがのっていて、味があります。

どうやら、真鯖は、秋から冬が旬で、ゴマ鯖は、夏が旬、というか、一年中味が変わらないらしいです。

今まで、気にしていませんでしたが、いやあ、こんなに違うとは!

主人は、魚でも肉でも、あぶらを愛するヒトですし、味わいで、ゴマ鯖の方がおいしいとのこと。
私と娘は、身がしまった感じが好きなので、真鯖がやっぱりいいなあ。

翌日、半身をから揚げにしましたが、こうなってしまうと、味の違いはよくわかりませんね。


おなじみのサバのはずでしたが、発見があって、夏の鯖の食べ比べ、楽しかったデス。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

上のしめサバと一緒に写っているガリ、新しょうがで簡単に作れます。

新しょうが大きめのもの、ひとかたまりを薄切りにして、沸騰したお湯でゆでこぼし、水けをよくとります。(薄く切った方がおいしいので、スライサーで、手を切らないように薄切りにします)

酢100cc、砂糖大さじ6、塩小さじ1/3程度を、火にかけ、砂糖が溶ける程度で、火を止めてさまし、生姜と一緒にビンなどに入れて完成~!

ガリ1

ガリ大好きで、回転寿司に行くと、ここぞとばかり、たくさん食べてしまいます。
国産の新しょうが、そんなに安くないですけど、安心して食べられますし、好みの甘さにできるものいいですよね。

こういう保存食を作ると、なぜか落ち着きます。

これは、回転寿司のように、もりもり食べず、大事~に食べる私です。

ガリ2


スポンサーサイト

Comment

2009.07.28 Tue 20:05  面白いですね

真鯖 ゴマ鯖・・知りませんでした。というか
気にしたことがありません。(笑)
食感が違うんですね~。 面白いです。
私も魚はしっかり系が好きなので 真鯖かな~。
>ガリ
ガリ好きです。 手作りガリ いいですね。 
こうやっておけば どのくらい持つんでしょうか?

2009.07.29 Wed 08:11  Re: 面白いですね

もにもにさん、こんにちは!

> 真鯖 ゴマ鯖・・ 気にしたことがありません。(笑)
私も、気にしたことないんだけど、比べると違うもんですね!

 
> ガリ こうやっておけば どのくらい持つんでしょうか?
ううむ。煮沸した容器につければ、ある程度保存できそうですが
そういう面倒なことをしていないので、早いうちに食べきっちゃおうと
思います。

酸っぱい系のものって、痛んでいるんだかいないんだか、
わかんないので、困ります。
ヨーグルトなんかも、賞味期限切れのもの、食べようかやめようか
判断つける方法ないですかねえ。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/272-d5ef40b7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top