おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣れたので、マトウダイのポアレとマハタのお刺身

年末年始、我が家は、里帰りのはしごです。
ぐるっと回ると、走行距離900kmくらいらしいです。
(運転は、安全のためおっとがすべて行います

まずは、おっとの実家で、年末の大掃除を手伝い、年越しの準備をして、お正月を迎えます。
一応、嫁なんで、いい子にがんばります (大酒飲むのでいい子ではないかも?)

お次は、私の実家へ。ここでは、まだ娘気分ですので、母に甘えのんびりしてしまいます。今回は、出戻りそうな妹と姪っ子が来ているので、姪っ子と遊ぶのが(一歳)楽しみ♪

今日が移動日なんで、昨日は、まだ片付かない年賀状やら、ツリーの片づけやらなんやら、お仕事がたくさんあるのに、おっとは釣りにでかけ・・ここはいいのですが、たくさん釣りあげてきました

いつもはうれしいんですが、この状況下では、不機嫌になってしまいました・・

アジは大きいの3匹、さくどりして、実家へのお土産用に。

マトウダイは、さばいて、ポアレに。

マトウダイ

★作り方★
1.マトウダイは、3枚におろしてから食べやすい大きさに切り、塩コショウをする。
2.切り身から出てきた水分をよくふきとり、小麦粉をつけて、バターで焼く。
3.同じフライパンで付け合わせの野菜を炒める。今回は、パプリカとしめじを、オリーブペーストで炒めました。最後に、塩で味を調えます。

●ご参考
鎌倉のオリーブ専門店(フレッシュオリーブ)で購入したオリーブペーストを使いました。オリーブペーストは、そのままパンに塗って食べてもおいしいし、我が家では、一瓶あっという間になくなってしまいます。いろいろなメーカーから出ていると思うので、機会があったらお試しください。

さて、初のマハタはお刺身に・・

↓マハタとアジのお刺身です。上がマハタです。

マハタの刺身

おさかなのさばき方はここもみてくださいね。機嫌よく調理してます

おっとが釣った石鯛の調理

マハタは初めて釣ってきたお魚ですが、上品で、うまみのある味わいでした。
ゆっくりした日なら、おっと大絶賛のはずでしたが・・

私も、パソコンに向かっている場合ではありません<。
今日は移動日。
準備しなくっちゃー。

皆様よいお年を!!
新年また遊びにきてくださいねー!!

訪問ありがとうございます!!
参加しています↓クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

Comment

2008.12.31 Wed 23:05  

ぴくるすさん、はじめまして。
先日はコメントありがとうございました~!
年末でバタバタとしていて遅くなってしまってすいません!
最後にこうしてご挨拶できてよかったです。
来年も是非是非よろしくお願いします♪

>アボカドの味噌漬けおすすめですよ~☆

2009.01.05 Mon 06:31  

うーらさん、コメントありがとうございます!
アボガドの味噌漬け、今週チャレンジしてみたいと思います。
これからもよろしくお願いします!
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/27-dc929409

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。