おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


【もちきび】油揚げにつめて、もちきびきんちゃく

もちきびを使って、餅きんちゃく風の煮物に。
やわらかくてもちもち、優しい味の巾着になりました。

★もちきびきんちゃく★
きびきんちゃく

【愛デアレシピコンテスト参加中です】

愛デアレシピコンテスト参加中♪!


もちきびは、同量の水に30分くらい浸します。
油抜きした油揚げに詰めて楊枝で止め、だし汁で10分くらい煮て、みりん・醤油などで味をつけて、さらに5分くらい煮たらできあがり。

きびきんちゃく2

モチきんちゃくより、やわらかく優しい味わい。
なんか、ほっとする味です。

体にいい雑穀、こんな風に、日常に取り入れていけるといいな。

今回は、シンプルに作りましたが、野菜や、ひき肉を混ぜたりすれば、
バリエーションも広がりそうです。


もちきび、ご飯に混ぜて炊くと、黄色がすごくかわいいので、小さいお子さんのお弁当にもいいですね。
ちいさく丸めて、ひよこおにぎりとか、お花おにぎりとか、かわいらしくできそう。

きびごはん


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

ファッション雑誌、今まで買うならVERY。
これ以上、対象年齢はあげないぞ!と密かに決めていたのですが・・

ついに買ってしまいました、STORY。

なんか最近こっちのほうがしっくりくるようになっていました

こうやって、少しずつ、現実を受け止めてきているのか・・・

そのSTORYの記事で、「若い男性に声をかけられちゃいました」
ていう記事を発見。

そういえば、若い頃から、ナンパというものに遭遇した経験があまりない。

声をかけられるとすれば、決まって同じ友人といるとき。
ということは、みなさん、彼女が目当てなんです。

ひとりの時に声かけられた経験はゼロ

うーむ。なんだか、さみしい青春だなあ。

そんなさみしい私が、30過ぎてから、声をかけられること、3回。

一度目。
友人とカラオケをしていたら、窓からのぞく男子×2。
「一緒に歌おうぜー!」と勢いよく入ってきたものの、近くで私たちをみて
「すみません。間違いました」
ってひっそり退散・・・
間違ったのは、おそらく・・・年齢でしょうか

二度目。
夫に子供を預け、久々の夜のお出かけ。
ママ友と歩いていたら
「アドレス交換しない?」と背後から声が。
振りむいたら
「すみません。間違いました」って・・・
何を間違ったんだか、言ってみろ!!

3度目。
これまた、歩いていたら背後から
「アドレス交換しない?」の声。
今って、こういう風に、声かけるんですねえ。
私の若いころにはなかったからね。
振りむいたら
「あ、すみません」って・・
アドレス交換しようよ!!

遠目&後ろ姿のみね。
みなさん、しっかり謝ってくださるんですけど・・ね
年上の人には礼儀正しく、ってことですかね。

スポンサーサイト

Comment

2009.07.18 Sat 00:10  お初

「もちきび」これもお初です。
きび団子の あの「きび」の仲間ですよね?
ホント 黄色くて可愛いですね。
それがメインのご飯だと ちょっと悲しいけど 
白米に少し混ぜるのなら いいですね。
今 雑穀米 流行ってますもんね。
ちょっと前は五穀米でも へ~~~って思ってたけど
今じゃ十穀米とかもっとでしょ?(笑)

>ナンパ3パターン
笑わせていただきました。(笑)
私もナンパには縁が無く・・・。
私より年上の女性によく道や売り場を尋ねられます。
安心顔なんでしょうか?(爆)

2009.07.19 Sun 07:53  Re: お初

もにもにさん、こんにちは!

> 安心顔なんでしょうか?(爆)
きっと、安心安全顔なんでしょうね~!
年を重ねると、顔やしぐさに、性格や人柄がにじみ出ますからね!

私は、若いころ、あなたの幸せを祈りましょう、とかって、宗教?のヒトから
声かけられたことあります(汗)
これって、不幸がにじみ出てた?
十分幸せだったんだけどなあ。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/263-2d4e70a7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

