おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月。豪華に蒸し鯛のあんかけ

お正月。いつもより豪華に!

●和洋折衷な味わいです。蒸し鯛のあんかけ●

蒸し鯛あんかけ
写真はエリンギですが、キノコはいろんな種類をミックスするといい味わいになると思います。

★つくり方★
1.鯛は、うろこを取って、お腹も含めてよく洗う。
2.塩を振って、20~30分おいて、出た水分は拭き取る。
3.耐熱容器に、鯛と、キノコ(マッシュルーム・しいたけ・しめじなどなんでも)とベーコンを入れ、塩を軽く振って、お酒かワイン(和洋折衷な味なのでどちらのお酒でも)とオリーブオイルを各大さじ2~3を振りいれ、蒸す。最初強火で、途中から中火にして、15分から20分、火が通るまで蒸します。
4.そのままでもおいしいですが、おいしい汁をからめるために、蒸し汁に片栗粉でとろみをつけたものをかけます。塩味が足りなければ塩を足してとろみをつけ、鯛にとろりとかけて、小ネギを飾ります。

鯛のうろことり作業は、ちょっとハードなので、ひとり大騒ぎ。
でも、蒸し器から取り出すときが一番大騒ぎで、熱いし、汁はこぼれそうになるので、注意です。
蒸さずに、レンジでチンなら安心かな?

蒸した鯛は焼くよりふっくらとやわらか。
あっちーと大騒ぎしても蒸したい料理です。が、やけどにはご注意!!


●切り身で簡単に作るなら、ミニバージョン●

蒸し鯛ミニ

一人前ずつ耐熱容器に入れてつくるので、盛り付けらくらくー♪
蒸してもいいのですが、オーブンで蒸し焼きにしても。
レンジでチンならもっと楽ちん!

★作り方★
1.鯛は適当な大きさに切って塩をふってしばらくおく。でた水気はふいておく。
2.耐熱容器に、キノコ(マシュルーム・しいたけ・しめじ・エリンギなどお好みで)を入れて塩コショウをし、ベーコン・硬めにゆでたホウレンソウやオリーブを入れて、鯛を乗せます。ワイン適量を振りいれ、オリーブオイルは鯛の上に適量かけます。
3.蒸し器で7~8分蒸すか、レンジで2~3分チン。ホイルでふたをして、トースターで焼いてもOK。

簡単ですが、ちょっとおしゃれにできました。
どちらもお試しください!


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/25-e86b370c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。