おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



いい味でます!干しエビと生姜の冷奴

これから、出番の多くなる冷奴。
いろんなバリエーションで楽しみたいですね!

今回のポイントは、干しエビ。
これを味のアクセントに使います。

それに生姜と大好きなザーサイを合わせて冷奴にのっけます。

★干しエビと生姜とザーサイの冷奴★
えび奴

<作り方>

1.干しエビは、お酒をふりかけ、20~30分おき、少し柔らかくして、刻んでおく。

2.刻んだ干しエビに、みじん切りの生姜・ザーサイ・ゴマ、お好みで、豆板醤かラー油も加えてあえて、冷奴にのせる。(お好みでパクチーものせて)

食べる時に、ナンプラーか、醤油をかけて。

イメージしたのは、以前、タイ料理店でたべたおつまみ。
なんと、干しエビそのまんまと、ピーナッツや、しょうがを細かくきったものとか、赤唐辛子とか・・がお皿に盛り合わせて出てきて、混ぜてそのまま食べる、というおつまみ。
インパクトのある、野性的な食べ方ですが、なんだか、はまってしまう食べ方でした。

それが味のイメージ。

干しエビは、そのまま使うとかなり硬いので、お酒で少しだけ柔らかく。
お酒に浸すだけなので、歯ごたえとしては、硬い感じです。
細かく刻めば、もどさなくても、そのままでもいいいです!

しょうがもおおざっぱにみじん切りにして、野性的な薬味を楽しんでください!

ザーサイのせた冷奴↓↓こちらもご覧ください!
冷奴の飾り切りがたのしいザーサイ奴


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

さて、先週からお世話になっているハリ治療。
今日は、午後のシフトなので、午前中にいかなくっちゃ。
でも、午前って混みそうだなあ。ぎりぎりに行こう。

午前は、12時までなので、10分前に到着。

・・・・受付は15分前なのだそう。
診てもらえず、とぼとぼ帰りました。

そういえば、説明されたような、されなかったような・・・
診察券に書いておいてください

もう7月。海が私を呼んでいる~(ような気がする)
はやく首を治して、海に入りたいよ~!!


Comment

2009.07.03 Fri 21:36  色々ありそうですね

お豆腐が淡白な味だから、色んなトッピングが
できますね。
和・洋・中・伊、何でも合いそう♪
ドレッシング類も、何でも合いますね。
夏のお助けメニューですわ♪
でも、娘は嫌いなの~~~(泣)

>15分前
たった5分くらいねぇ・・・。厳しいですね。

2009.07.04 Sat 10:22  はじめまして!

こんにちは。
ランキングからお邪魔してみました。

私もお酒が好きで、家で作るのはほとんどおつまみ系です。

この冷奴食べてみたいです!
干しエビ、ザーサイ、豆板醤・・・みんな好きです~!
お豆腐はどんなトッピングでもおいしくなるんですね~。

また遊びに来ます。

2009.07.05 Sun 07:50  Re: 色々ありそうですね

もにもにさん、こんにちは!

> お豆腐 でも、娘は嫌いなの~~~(泣)
ホント!?これは、メニューつくるの、厳しいですね!!
冬だって、湯豆腐できない・・

> たった5分くらいねぇ・・・。厳しいですね。
そう思ってね。受付にアピールしたけど、ダメでしたね・・・

2009.07.05 Sun 07:52  Re: はじめまして!

女将@家呑みさん、はじめまして!
訪問&コメントありがとうございますe-68

> 私もお酒が好きで、家で作るのはほとんどおつまみ系です。
お名前からして、お酒好きかと。
お仲間ですねえ!!

ぜひ、これからも、時々遊びにきてくださいね!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/248-b2929523

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

