おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



たけのことそら豆の木の芽みそ

今回もたけのこ。
みちの駅で買った、たけのこと木の芽で、こんな料理も作りました。

★たけのことそら豆の木の芽みそ★
たけのこ木の芽みそ

こういうのを少しずついただきながら、日本酒。日本人でよかった~、の瞬間です。

<木の芽味噌の作り方>
1.木の芽適量(10枚くらい)は、葉の部分だけ、すりこぎですりつぶしておく。
2.西京みそ(白みそ)70g、みりん・酒各大さじ1、砂糖小さじ1、卵黄小さじ1を入れて混ぜる。火にかけて、へらでかき混ぜながら火を入れ、弱火でつやがでるまで練る。
3.みそとすりつぶした木の芽を混ぜて、出来上がり。

薄味で煮たたけのこと、ゆでた空豆を木の芽味噌であえたら完成!
春の味わいでした。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日は、職場の飲み会。
楽しくビールで乾杯!

今日は朝早くから仕事だったので、二日酔いが心配でしたが、
飲み過ぎには注意したので、二日酔いなく、大丈夫よかった。

草なぎくん、復帰だそうで。
よかったよかった。
仕事では、あまり縮こまないで欲しいなって思います。
バラエティーで、あまり硬いのは、困るものね。


Comment

2009.05.14 Thu 21:14  春の味わい

ほ~~んと、春の一品ですね。
木の芽和え、いまだ、作ったことがありません。(^^;)

草なぎ君の復帰、思っていたより早くて嬉しいです。
あれくらいのこと、一般人でも沢山やってるでしょ。
CM関係ではイメージダウンもあったかも知れないけど、
あの謝罪会見が、良かったんでしょうね~。

2009.05.15 Fri 08:28  Re: 春の味わい

もにもにさん、こんにちは!

草なぎ君、お酒の席では自戒しながら、
でも、仕事は、今まで通りに、のびのびとやってほしいなあって
思います。
地デジは、地デジカにがんばってもらうしかないけど(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/200-a10f135a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

