おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ごはんにもおつまみにも!生姜の佃煮

おととい買った生姜・・
がーん、白かびが・・

家族は、取り替えてもらったら?と言っていましたが、面倒だし、
こんな生姜を買ってしまった自己責任もあるか・・とも思い、(私はクレームが苦手)
かび部分を取り除いて佃煮にしました。

★あつあつごはんにも、おつまみにも!生姜の佃煮★
生姜佃煮

<作り方>
1.生姜は、皮をむいて、繊維にそって、うすくスライスします。
2.お湯でゆでこぼします。
3.酒・みりん・醤油各大さじ1、砂糖大さじ1/2を煮たて、生姜煮て、汁けがなくなったら出来上がり。

仕上げにごまをふると風味がアップします。

根ショウガなので、ゆでこぼしたほうがいいです。
そのままだと、ちょっとアクの強い味になってしまいます。

生姜好きにはたまらない、生姜だけの佃煮。

あつあつのごはんにも。
お酒にも合いますよ~。

生姜の佃煮↓↓えのきだけと一緒に。
惜しくも(?)はなまるボツ作品・・生姜とえのきの佃煮風

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今朝、旦那さまは、釣りに出かけました。

波が高かったり、天気が悪かったり・・で久々の釣り。
うれしそうです。

さて、なにが釣れるかなあ?
スポンサーサイト

Comment

2009.05.02 Sat 21:51  美味しそう

いい照りしてますね。
生姜は、鯖と一緒に煮た分でも、食べてしまう
くらい、好きです。
めんつゆに入れる生姜も、半端じゃないです。(笑)
そうか~こういう風に、生姜を食べるための
味付にすればいいんですね。
ご飯がすすみそうです♪
御主人の釣果、楽しみですね。

2009.05.03 Sun 06:45  Re: 美味しそう

もにもにさんも生姜お好きでしたか!
私も、レバーと一緒に煮た生姜をぱくぱく食べてしまいます(^_^;)

だんだんシンプル味が好きになってきて
こんな味を好むようになってきました(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/190-a290310f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

