おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



なめことおくらの湯葉の和え物

これから旬のおくらを一足はやくいただきました。

お客様にも好評の組み合わせ。おくらとなめこ、そして湯葉。
つめたく冷やして、これからの季節にはぴったりの一品です。

★なめことおくらの湯葉の和え物★
おくら湯葉

<作り方>
1・オクラは、茹でて、食べやすい大きさに切っておきます。
(下処理:面倒でなければ、茹でる前に塩で表面をこするようにして、産毛をとっておくといいです。
ネットにいれたまま処理すると楽々)

2.なめこを、だし汁と酒少々と醤油適量を入れたものでさっと煮ておきます。(白だしでもOK)

3.なめこが冷めてから、オクラと食べやすい大きさに切った湯葉をあえて、
冷蔵庫で冷やしていただきます。

今回は、みょうがも飾って香りUP。
ねばねばコンビで、ヘルシーだけど栄養満点です。

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、目覚めがいい感じ!!
昨日までの肩こりが、すっかりとれた感じです。

窓をあけて、うーんと伸びをしてみます。
いい季節になりました。

さて、今日も仕事かけもち!
がんばりまっす!

Comment

2009.05.01 Fri 21:21  No title

一足お先に、夏のおつまみですね~。上品な色合いも素敵!
ぬるぬるねばねば系大好きなので、これはぜひやってみたいです。
わさびをちょっとのせたら、
冷酒がすすみそう!!

2009.05.01 Fri 23:15  美味しそう

上品な一品ですね~。
湯葉かぁ。 
オクラはこれから秋まで、実家の母が菜園で作るので、
嫌!と言うほど、送られてきますから、
ぜひ、作ってみますね。
母は、何でも育て過ぎるので、できれば、
オクラも長さ10cmくらいでちぎって欲しいです。(^^;)

2009.05.02 Sat 06:17  Re: No title

MeKABUさん、こんにちは!

わさび!いいですね~!
冷酒飲み過ぎてしまいますe-446

2009.05.02 Sat 06:23  Re: 美味しそう

もにもにさん、こんにちは!

嫌!というほどのおくら、なんとうらやましいv-10
おくら大好きです!!
どのくらいの大きさに送られてくるんでしょ!?
食べごたえがありそうですね~







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/188-515e2455

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

