おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


焼き厚揚げの青のりあんかけ

まだ残っている青のりを使って、あんかけ風に。

今回も、手間を省いて、だしは白だし。
なめこのとろみで、なんちゃってあんかけです。

★焼き厚揚げの青のりあんかけ★
青のり厚揚げ

<簡単レシピ>
1.厚揚げは、食べやすい大きさに切って、サラダ油をひいたフライパンで焼き、醤油をたらして軽く味付けしておきます。
2.濃いめに水で薄めた白だし100ccにお酒大さじ1を入れて、なめこをさっと煮て、仕上げに青のりを入れます。
3.焼いた厚揚げと大根おろしを盛り付け、青のりなめこをかけてできあがり。

本当は、だしもしっかりとりたいのですが、忙しい時の食事の支度に、白だしは、便利ですね~。
だしに塩味もついているので、顆粒だしより楽ちんだ~!
時間のない時は、こういう調味料も便利に使っていきましょう!

あんかけも、なめこを使えば、なんとなくとろみがつきます・・
手を抜きすぎ!?

こちらも↓↓青のりと白だしで・・
生青のりのだし巻き卵

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

娘が、ミルクゼリーを作ってくれました。

私の留守中に、分量を迷いながら作ったらしいです。

ミルクプリン

わたしのよりぷるぷるの出来上がり。
おいしくできてるよ~!

スポンサーサイト

Comment

2009.04.28 Tue 10:11  No title

おはようございまぁす(*^ー^*)
生青のり!
そんなのが売ってるのですねー(^ー^)
磯の香りがたまらなそうですね!
なめこでなんちゃってあんかけができるのですね。

娘さん、お菓子を作ってくれるなんて優しぃー(*^ー^*)
ミルクゼリー、めちゃくちゃおいしそうです!

2009.04.28 Tue 15:19  No title

さてさて,今日はこれで、晩酌かな?
  • #Gunbb4dY
  • しまらっきょ
  • URL
  • Edit

2009.04.28 Tue 21:52  手抜きなんて

ぴくるすさんのは、手抜きとは言いませんよ♪
強いて言うなら・・・・裏ワザ?(笑)
生青海苔の出汁巻きも美味しそうだったし、
なめこあんかけも、美味しそうですね~~。
島育ちには、磯の香りが懐かしいです。

娘ちゃん、やっぱりぴくるすさんのお子さんですね。
今までも、しっかり見てたんしょうね。凄いわ~~。
一足早い、母の日のプレゼントですね。

2009.04.29 Wed 05:55  No title

お、素材が同じ厚揚げだ!
今日は青のり探しにスーパーへ行きます

2009.04.29 Wed 08:25  Re: No title

yuncolonさん、おはようございまーす!

> ミルクゼリー、めちゃくちゃおいしそうです!
ありがとうございますe-446
私がいつもつくる分量より柔らかくて、おいしかったのでした。
うれし、かなし~

2009.04.29 Wed 08:29  Re: No title

しまらっきょさん、こんにちは!

> さてさて,今日はこれで、晩酌かな?
もっちろんです!
メタボが気になるお年頃にぴったりのヘルシーつまみかも!?

2009.04.29 Wed 08:37  Re: 手抜きなんて

もにもにさん、いつも温かいメッセージありがとうございます!

> 強いて言うなら・・・・裏ワザ?(笑)
あ、そうか!裏ワザ、いい表現!
今度から、そういうことにしよう(^_^;)

> 一足早い、母の日のプレゼントですね。
いやあ、母の日は、母の日として、密に期待している私です・・e-454

2009.04.29 Wed 08:41  Re: No title

willyさん、こんにちは!

> お、素材が同じ厚揚げだ!
ですが、willyさんのは、だしをとるだけでなく、鰹ぶし削りから!!
おいしいでしょうねえ・・







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/185-da375041

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

