おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



揚げて漬けるだけで香ばしい!殻付きエビのエスニック風味

ビールがおいしい季節になりました。
いえ、ビールは年中おいしいんですけどね

ますますおいしいビールのおつまみに、簡単おいしいエビのエスニック風揚げです。

★殻付きエビのエスニック風味★
海老揚げ

<作り方>
1.殻付きえびは、洗って、楊枝で背わたをとる。揚げた時にはねないように、しっぽの先を切って水分を出して、水気を拭いておく。

2.ナンプラー大さじ2、レモン汁小さじ2、酢小さじ2、酒小さじ1に、つぶしたにんにく1片を入れて香りをつける。ニラのみじん切り大さじ1くらいもいれる。

3.エビは小麦粉をまぶして油で2度揚げし、揚げたら、すぐたれにつけて味をなじませて、出来上がり。(にんにくは、取り出してください)

二度揚げしてあるので、皮もぱりっと香ばしくいただけます。

ガツンといきたいときは、にんにくの香りをつけるだけでなく、おろしにんにくを入れて。
ラー油や、豆板醤などで辛さをプラスしても!

アツアツのエビを、冷たいビールで召し上がれ~


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

この前の月曜日、娘は、土曜参観の代休で、家弁当だったのですが、どうやら友達の家に
お邪魔して弁当を食べたようです。

そこのおうちは、弁当は、自分で洗おう!の教えを、子供たちにしているそうで、
「今日は、私が洗ってあげるよ」
と娘に言ってくれたそうですが、「家で自分で洗う」と遠慮して帰ってきたようです。

その日は、ちゃんと洗ってありました。

うちの娘にもしつけをありがとう

驚いたことに、そのあと2日、帰るとちゃんと弁当洗ってありました。
さらに驚いたことに、洗濯物を取りこんでくれたり、食洗機の食器も片付けてくれたりしています。

あなたも新入生で疲れているんだよね。ありがと。

仕事で疲れて帰って、片付いているとうれしい。でもそれ以上に、娘の成長が、うれしいなあ!
頼りない娘ですが、彼女なりに成長しているようです。

で、わが身を振り返ると、実家で母に弁当を作ってもらっていた16年間、
洗い物は、すっかり、母任せでした
おかーさん、ごめーん!!

Comment

2009.04.24 Fri 16:20  しつけ

良いしつけをされているお友達がいて、良かったですね。
我が家の面々は、シンクの洗い桶に水を溜めて、
浸けておくのが精一杯です。(^^;)
そういうのを、ちゃんと「いいことだな」と受け止めて
実行する娘さんも素晴らしいです。
いっぱい、褒めてあげてくださいね。

2009.04.26 Sun 07:41  Re: しつけ

おかあさんに言われたから(怒られるから!?)ではなくて、
いろいろな人から、いろんなことを自ら学んでくれるとうれしいなと思います。

そうだ。うちの旦那さん、弁当箱、水にもつけず、カウンターに出してあるなあ・・
娘から学んでくれ。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/181-e5e5ffe2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

