おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


歯ごたえぱりぱり!白うりの簡単漬け

白うりの2本パックを買いました。
白うり、歯ごたえぱりぱりで、娘も大好き!

すぐ食べたい1本は、種をとってスライスして、そのまま、塩などで漬けます。
(作り方はこんな感じ→パプリカの浅漬け

2本目は、昨日の朝、味噌で漬けました。
こちらは、ゆっくり味をつけなければいけないので、1日経過して、今日が食べごろ。

★歯ごたえぱりぱり!白うりの簡単漬け★
うり漬け

これは、白うりも作っている、主人の実家の父に教えてもらった作り方なんですが、
うり全体を漬けていないので、味はしっかりしているのに、カリカリの歯ごたえなんです。

作り方は、超簡単!

うりを半分に切って種をとり、その中に味噌を詰めて、冷蔵庫に1日いれるだけ!

一日経つと、うりから汁がにじんでいます。
うり漬け前

洗わず、味噌だけ拭って、スライス。
中から、味噌の風味を塩けがしっかり入り、外側は、カリカリのまま。

ぱりぱりの歯ごたえ。
とまりません。

夏に実家のうりで食べるのは、もっとおいしいんです。

カリカリのうり漬け、試してみてください!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

朝ごはんを食べながら、娘が弁当チェック。

ぐるぐる弁当  ←右が娘の弁当
 
どうも、量が気になるらしい・・

小食の上、食べる速度もゆっくりなので、時間ぎりぎりの様子・・

ちょっとだけ、量を減らしてあげました。

幼稚園の弁当みたいだけどなあ。

今日は、部活体験、友達の誘いで、新体操にいくそうです。
幼稚園のころ、スクールに入れたことはありましたが、
体は、超硬い・・

まあ、いろいろ体験して、自分にあった部活を選べるといいね。
スポンサーサイト

Comment

2009.04.14 Tue 14:11  No title

こんにちは~!
白うり、もうそろそろ出てくる
頃なんですね。
うちでは、雷干しにして、ごま酢和えが定番ですが、このお漬物おいしそう。今度、白瓜を買ったら、
ぜひ試してみたいです。
ありがとうございます。

2009.04.15 Wed 00:13  簡単ですね~

わぁ~こんな漬け方だったら、私にもできますね。(笑)
実家の菜園で出来たら、いっぱい、作りたいです。

お弁当、グルグルの海苔?が可愛いです。

2009.04.15 Wed 06:01  Re: No title

MeKABUさん、こんにちは。

> うちでは、雷干しにして、ごま酢和えが定番
雷干しってなんだろう、ってi-229調べちゃいました。

ぐるぐるって切って干すのですね!
歯ごたえよくなりそう!
私こそ、試してみたいです。
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit

2009.04.15 Wed 06:03  Re: 簡単ですね~

もにもにさん、こんにちは!

もにもにさんのご実家でも白うり作っていらっしゃるのですね。
とれたての野菜はおいしいですよね。

> お弁当、グルグルの海苔?が可愛いです。
ぐるぐる、娘のは海苔で、主人のは、シソです。

  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit

2009.04.15 Wed 14:34  雷干し!

ぴくるすさん、こんにちは!
雷干し、TBさせていただきました。
よろしかったら作ってみてくださいね~。

2009.04.19 Sun 06:35  Re: 雷干し!

MeKABUさん、ありがとうございます!
でも、トラックバックになっていないようなんです(;_;)

でも、おうち居酒屋に行ったら、トップに写真あったので、みつけられましたぁー

レシピブログで、ブックマークしてきました。
やってみまーす!!

2011.06.26 Sun 14:46  初めまして!

ぴくるすさん初めまして。
うりの美味しいレシピを探していてたどり着きました。
Sherrryと申します。

クックパッドという料理のwebサイトで日記をつけているのですが、ぴくるすさんのうりの簡単漬けがすごく美味しかったので、日記に記録しておきたいと思いました。
URLを記載するという形でUPさせていただいてよろしいでしょうか?

●クックパッドの私のページです↓
http://cookpad.com/diary/list/2795219
(実際は自分以外あまり見られていないと思いますが・・^^;)

最後になりましたがとても美味しいレシピをありがとうございました!
これからもちょこちょこ覗かせてください^^
突然のお願いで失礼いたしました!!
  • #.//Hucbg
  • Sherrry
  • URL
  • Edit

2011.06.29 Wed 20:16  Sherrryさん、コメントありがとうございます!

はじめまして!
うれしいコメントありがとうございます!!
そして、作っていただいて、うれしいです!!

もちろん、リンク大歓迎です!!
私も、日記にお邪魔してきました!
また、ゆっくりお邪魔しますね♪
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit

2011.07.02 Sat 08:04  ありがとうございます!!

29日から昨日まで旅行でお礼が遅くなってしまいすみません!

嬉しいお返事ありがとうございました!
早速日記にUPさせていただきます♪

これからもブログ楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします♪
  • #.//Hucbg
  • Sherrry
  • URL
  • Edit

2011.07.06 Wed 10:12  Sherrryさん、コメントありがとうございます!

こんにちは!
日記に紹介いただいて、ありがとうございます!
お義父さんの受け売りですが(^_^;)
作っていただいてすごくうれしいです。
日記の方にコメント残せなかったので
(コメントっていれられるのかな?)
この場で、お礼申し上げます。
ありがとう~♪
また、伺いますね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/178-13e19c0c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

1. 白瓜の雷干し・ごま酢和え - さけ・さかな・ねこ??

このところ、八百屋さんで白瓜を見かけるとついついチャレンジしたくなる... それは、「雷干し」 白瓜やきゅうりの種を取って、らせん状... 2009.04.19 19:04

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

