おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



卵とチーズとベーコンのそば粉クレープ

日曜日、久々に予定のない日は、朝ごはんから楽しもう!

で、久しぶりに

★そば粉のクレープ★
クレープ1

この時は、クレープに直接卵を割り入れ、チーズと一緒に焼きましたが、
いつもは、ベーコンエッグを別に焼いておいて、焼き上がったクレープに乗せてしまいます。
そうすると、焼き時間短縮。

クレープ2

クレープを焼いたら、1枚目は、卵チーズベーコンで
2枚目は、クリームチーズやジャムやはちみつなんかでいただきます。

そば粉と小麦粉の割合、いろいろやってみましたが、そば粉6:4小麦粉がいいかなあ。
この日は、そば粉8:2小麦粉で焼きましたが、やはり、少しぱさつく感じなので
好みの問題でしょうけれど、そば粉6:4小麦粉(または半々)が、個人的にはお勧めです。


<作り方>(24cmのプライパンで作ると10枚くらい)
1.そば粉60g、小麦粉40g、砂糖10g、塩少々をボールで合わせ、卵2個を入れてよく混ぜます。

粉

粉2

2.牛乳250ccを少しづつ入れて、混ぜます。

3.溶かしバター30gを入れて混ぜ、冷蔵庫で30分~1時間休ませます。

4.フライパンにサラダオイルを薄く塗り、おたま1杯の生地を流し入れ、素早くフライパンを回して薄く丸くします。
クレープ焼き

破れないように裏に返します。
(まわりの部分が、プライパンについていることがあるので、菜箸でちょっとつついて、はがしておくととやりやすいです)
裏は、さっと焼く程度でOK。

クレープ焼き2

5.焼き上がったクレープにチーズ・卵を入れて、白身に火が通るまで焼きます。(目玉焼きを焼いて、クレープに乗せるほうが簡単です)

ベビーリーフやレタスなどがあれば、一緒に飾りたかったんですけど・・冷蔵庫になくて残念・・

塩コショウして、黄身を崩しながら食べるとおいしい~
プランスでは、シードル飲みながら、食べるようです。

先日、そば粉がなくて、小麦粉だけで作ったら、物足りない感じでした。
そば粉入り、おすすめです

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

きのう、TV番組で、
今日が最後・・の日に、何が食べたいか
というコーナーがあって、そこで、
モッツァレラチーズの味噌漬け、を紹介してました。

味噌とか全然ちがうんでしょうけれど、以前モッツァレラチーズの味噌漬けを作ったことがあったので、ナイスアイディアだったんだと、喜んでしまいました

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/176-b36e2219

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

51. - - 

管理人の承認後に表示されます2013.06.30 15:04

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

