おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



ゆで卵がとろり。にんにく入り牛筋の煮込み

手間かけても作ってよかった~と思える一皿。
ほんっとおいしい牛筋の煮込みです。

★ゆで卵がとろ~り。にんにく入り牛スジの煮込み★
牛スジたまご


<つくり方>
1.牛筋の下処理をします。水と牛筋を切らずに入れて火にかけ、少し煮て、水を捨てて流水で汚れなどを洗います。

2.圧力鍋に、食べやすい大きさに切った牛筋と生姜のスライス、酒とかぶるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したら、アクをとります。そのあと、蓋をして、30分くらい加熱+蒸らし10分。

3.ふたをあけて、食べやすい大きさに切った大根と下ゆでしたこんにゃく、にんにく1片(そのまま)、みりん、醤油、砂糖を入れ、圧力鍋で10分加熱+5分蒸らし。

4.味を見て、半熟より柔らかくゆでた卵と、木綿豆腐を入れて、1分ほど煮込んだら、火を止め、少なくても1時間は、味をなじませる。

5.食べる時に温めて、ネギを乗せて出来上がり!

こだわりポイントは、ゆで卵。
写真は、ちょっと柔らかすぎですが、半熟のままキープしつつ、味をしみこませるために、煮あがってからゆで卵を入れて、冷ます過程で、味がしみ込むようにします。今回は、あまり時間がなくて30分くらいでしたが、できればもっと冷ますといいと思います。

にんにくは、姿もなく、煮汁に溶けています。
調味料は、酒とみりんと砂糖と醤油だけなのに、牛すじとにんにくで、こくのある味に仕上がります。

しまった!せっかく買ったのに、お豆腐入れ忘れました・・
後入れで、味染みはいまひとつでしたが、おかわりの一皿は、お豆腐入りでした。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

Comment

2009.04.12 Sun 07:35  牛スジ

豆腐の入れ忘れ!ありますねえ
キッチンではラジオを聞いたり
気付け薬の酒を飲みながらの生活なので
冷蔵庫に仕舞った最初に作ったサラダが食事の最後に登場したりしてます
牛スジを使うのは良い趣味ですねえ
レシピ本で牛スジが多く登場するせいか値段が高くなって困ります
しかし、ぴくるすさんの素材選びや調理法はお気に入りなので参考になりますねえ
バックナンバーも読んでますよポチッ!

2009.04.12 Sun 10:13  No title

はじめまして(*^ー^*)
コメントありがとうございます♪
牛スジがめっちゃおいしそう☆
やわらかいんやろうなぁ。
たまごのトロトロ感がたまりませんね。
バックナンバー見させてもらいました!
エスニックシリーズがたまりません・・・ヨダレが・・・
ほんとうにおいしそう(*^▽^*)

2009.04.13 Mon 22:52  Re: No title

yuncolonさん
訪問&コメントありがとうございます!

時々遊びに行かせてくださいね~
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit

2009.04.13 Mon 22:57  Re: 牛スジ

> 豆腐の入れ忘れ!ありますねえ
私だけじゃなくてよかった(ほっ)

> 冷蔵庫に仕舞った最初に作ったサラダが食事の最後に登場したりしてます
私もあります!!翌日の食卓に上ったりします・・

> レシピ本で牛スジが多く登場するせいか値段が高くなって困ります
そうそう、このスジも高かった。黒毛和牛だったこともあるけど、グラム390円くらいしました。
2パック買ったから、スジなのに超ご馳走プライス・・

> しかし、ぴくるすさんの素材選びや調理法はお気に入りなので参考になりますねえ
> バックナンバーも読んでますよポチッ!
うわい!なんて嬉しいことを言ってくださるのでしょう(涙)ありがとうございます
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit

2013.06.07 Fri 19:27  教えて下さい!

初めまして!
美味しい牛スジと煮卵を求めて、こちらにやってきましたm(__)m
煮卵といえば、煮豚の添え物というのが一般的な感じですが、絶対に牛との相性も良いはず!! と探していたので、感動ですψ(`∇´)ψ
とても魅力的なレシピだと思ったのですが、分量が載っていないので、作れずにフリーズしています(゚o゚;;
もしよろしければ、分量をアバウトで良いので公開していただけないでしょうか?
食べた事のないディッシュは、味の想像に限界があって、自力ではむりそうです(*_*)
大変お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2013.06.08 Sat 21:09  ももさん、コメントありがとうございます!

はじめまして。
うれしいコメントありがとうございます!
分量の記載なくて、すみません(^_^;)
目分量でつるくことが多いのですが、分量はこんな感じです。
(我が家3人前)

牛筋 250g
大根 10cm
こんにゃく 1/2枚
卵 3~4個
酒 50cc
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
鰹顆粒だし 小さじ1/2

臭みけし
長ねぎの青いところ 1本分
生姜スライス 4~5枚

仕込む水は、カップ2位ですが、圧力鍋の種類によって
蒸発が違うので、最初は多めに入れると焦げ付きの
心配がなくていいかと思います。

茹で卵は、私は、お鍋に並べてから卵にかからないように
熱湯を入れて、時々かき混ぜながら茹でてから冷水で
冷やします。
とろとろだと5分くらい。剥くのがどきどき(笑)
剥くの安心な半熟だと7分くらいだと思います。
煮汁の中で味が染み込むように、時間を置いた方が
いいかなと思います。
煮汁が多かったら、ことことと煮つめてから
卵をいれてくださいね。

お口に合うといいのですが。
どきどき。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/174-3dac6204

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

