おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


混ぜるだけ。くるみのマフィン

おはようございます。

今日は、久しぶりに土曜日お休みでーす

朝ごはんものんびり~
簡単マフィンとコーヒー。

バターを室温に戻したり、泡だて器で混ぜたりしなくてもできる簡単レシピで。
バターは、ちょっぴりなので、あっさりした素朴な味です。
今日は、くるみとキャラメルチョコチップでつくりました。

★くるみとキャラメルチョコチップのマフィン★
くるみマフィン


作り方は、以前書いた生のリンゴを使ったりんごのマフィンと同じですが、
りんごが入らないので、しっとり感と甘さをプラスためにはちみつ入りにしてみました。

<材料> (6個分)
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
砂糖 50g
卵 Sサイズ1個
牛乳 90cc
サラダオイル 大さじ2
はちみつ 大さじ1
バター 10g
くるみ・キャラメルチョコチップ 適量
バニラオイル 少々

<作り方>
オーブンは180度に温めておく。

1.粉類を混ぜる (薄力粉とベーキングパウダーと砂糖)
2.液体を混ぜる (卵と牛乳とサラダオイル)
3.1の粉類に、3の牛乳液を混ぜ、くるみ・チョコチップ・バニラエッセンス・はちみつを入れてざっくり混ぜて、型に入れ、上にちぎったバターを少しのせる。
4.180度のオーブンで20分焼く。

写真の奥は、ブルーベリーとクリームチーズのマフィン。

生地を型に入れてから、ブルーベリージャムを乗せたのですが、娘に
「虫歯マフィン」
と言われてしまったので、紹介はやめときます・・・

夫は、釣りに出かけました。さて、今日は釣れるかな?
私も、パソコンおしまいにして、まずは、家事しなくっちゃ。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日、やっと中学の制服ができたと電話があり、取りにいってきました。

帰ってきて、試着。

あまり、かっこよくない制服なので、
私はデザインのことなどを娘に話していたのですが・・

夫が10時過ぎに帰ると、速攻着替えて見せていました。

そっか。
ださくても、制服うれしかったんだね。

似合うって言ってあげなくてゴメン。
スポンサーサイト

Comment

2009.04.04 Sat 11:55  入学かあ~

娘さんは人生の一番良い時を過ごしてるのだなあ
限りない未来と可能性がある訳で
ほめまくって、そのチカラを引き出してあげましょう
こちらは花見の幹事10年以上してます
今年大学卒業した息子が小学時代にお世話になってたサッカーサポーターオヤジの集まりです

2009.04.04 Sat 17:25  Re: 入学かあ~

> ほめまくって、そのチカラを引き出してあげましょう
そうですね。
褒める部分が少ないような気もするわが子ですが、ほめて育てる、実践したいし、しなくては、ですね。

> こちらは花見の幹事10年以上してます

大学卒業おめでとうございますv-308
おやじのつながり、いいですね~

今日は花見だったのでしょうか。
幹事御苦労さまです。

私も職場では、いつも幹事してました。
飲みたい一心で(^_^;)
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/160-440ee14d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

