FC2ブログ

おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

クリスマスのご馳走☆ローストチキン☆

もうすぐクリスマスですね。

クリスマスディナー、我が家は、毎年、変わらず、おうちでチキンの丸焼きです。
結婚前から主人と祝うクリスマスには毎年作っているので、もう20年近く、毎年コレです。

チキン09

丸ごと焼いたチキンは、とってもやわらかくジューシーですよね。

チキンと同じくらい、家族が楽しみにしているのは、中に詰めたリゾット。
レバーが入っているので、濃厚なんですよ。

チキンは若鳥の小さめを用意します。我が家は3人家族なので、それでちょうどいい感じ。
以前、大きなターキーで作ったら、量が多い上、味も濃厚で、もてあましました(^_^;)
小さめなら扱いやすいし、さっぱりしていて飽きません。
でも、丸ごと焼くので、ジューシーにできるんですよ。

鳥丸焼き

★作り方★
<チキンの準備>
1.チキンはお腹の中をよく洗い、しっかり水分を拭き取り、焼いたときに皮が破れないように、フォークで刺して穴をあけておく

2.塩とこしょうを表面・お腹の中にすりこむ。半分に切ったにんにくで、表面とお腹の中をこすり、香りをつけておく。

<詰め物・リゾットの準備>
1.レバー(1~2つ)は、水につけて、血抜きしてから細かく切っておく。

2.みじん切りにしたにんにく1/2をフライパンに入れてから、オリーブオイルを大さじ1入れ、いい香りがしたら、みじん切りにした玉ねぎ1/6とみじん切りにしたセロリの葉を入れて炒める。

3.バター大さじ1を加えてから、洗って水けを切ったお米(洗わなくてもOK)を1/2カップを入れて炒め、レバーとみじん切りのマッシュルーム(2つくらい)も入れてさらに炒める。

4.お湯をひたひたになるくらい入れて(130ccくらい)、ローリエとコンソメを適量入れて煮る。
出来上がりの目安は、お米に芯が残る程度。(この後チキンの中に入れて焼くので、固めでOK)焦げないように、水気が足りなければ、お湯を足して、芯が残る程度に火を通し、あればパセリのみじん切りを入れる。

5.チキンのお腹にリゾットを詰め、リゾットが出ないように、チキンの首のところを竹串で縫うようにして止め、おしりのところもリゾットがでないように、竹串で止める。胸が上になるようにし、足をタコ糸で縛る。

<ロースト>
1.天板にくず野菜(玉ねぎやニンジン・セロリなど)をひいてチキンを乗せ、表面にオリーブオイルかサラダ油を薄く塗り、200度に熱したオーブンで50分~60分焼く。

2.途中で、チキンから出た油をかけて焼くとパリッとします。油があまりでていなければ、オリーブオイルかサラダ油を塗ってもOK。竹串を刺して、すっと通り、透明な肉汁がでてくれば焼き上がり。

付け合わせに一緒にポテトを焼いてもいいですね。
クレソンなどと盛り付けても。

鳥丸焼き1
(この時は、ローズマリーと焼いてあります。ローズマリーいい香りですが、ちょっと焦げてしまいます)

20年も作っているとはいえ、このリゾット、毎年味が違うんです。
味というより、お米の硬さが毎年微妙に違うんです。

毎年作っているとはいえ、いつも作るときは1年ぶりですから・・(^_^;)

水気と炒め時間の具合だと思います。
でも、チキンから出る肉汁も吸い込んだリゾットおいしいですよ。

それから、焼いた後、天板に残った汁を少し煮詰めて、ワインを加えて、コンスターチなどでとろみをつけたソースも定番のようです。(ここまでやる体力が残っていたら作ります・・)

チキンを初めて焼く方は、チキンの向きに注意してくださいね。
私は、数年間、胸を下に、肉のない背のほうを上にして焼いていました(^_^;)

我が家は、休日の23日にクリスマスパーティーです(^^)
今年も張り切って作るぞ!


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/16-a8e78000

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top