fc2ブログ

おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

鯛のグリル フレッシュトマトソース

夫の釣ってきた大きな鯛

一日目は、松皮造りのお刺身にして、日本酒でいただいたので、翌日は、グリルして、ワインと一緒に。

★鯛のグリル フレッシュトマトソース★
鯛のグリル


しつこいようですが、大きな鯛でしたので、半身でも4人前はありました。

身が厚くて、ふっくら。
食べ応え十分!

鯛

鯛は、切り身にしたら、皮のほうに切りこみを入れ、火の通りをよくします。
皮が縮んで、身が崩れるのも防ぎます。

塩をしっかりしたら、薄く小麦粉をはたき、オリーブオイルで焼きます。
お好みで、つぶしたにんにくと一緒に焼いても。

私は、にんにくを漬け込んであるオリーブオイルで焼きました。
(オリーブオイルに、にんにくを入れておくと、にんにく風味がついて料理に重宝します。
今回の料理とは関係ありませんが、お醤油ににんにくを入れて、にんにく醤油を作っておくとこれも便利)

ソースは、みじん切りの新たまねぎとトマトを、レモン汁・ワインビネガー・オリーブオイル・塩で和えただけのフレッシュなソース。

あれば、バジルやパセリを刻んだものを入れると、香りがUPしますが、このままでもさっぱりで、おいしいです。

<番外編>

大きい鯛を食べつくす!
こんな料理にもなりました。

★あら汁
鯛あら汁

★卵の味噌汁
鯛味噌汁

★鯛のチーズ揚げ
鯛チーズ揚げ

あらの部分の身とチーズを、海苔と一緒に、棒餃子の皮で包んで揚げました。

鯛三昧。終了~。


訪問ありがとうございます!

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日の夕方、電動自転車に乗っていたら、後ろから、走る音が近づいてくる・・

だんだん近くなってくる・・

たっ たっ たっ 

たっ たっ たっ 

たっ たっ たっ 


電動自転車なのに、ランナーに追い越されたあ 

はっやー 


スポンサーサイト



Comment

2009.03.31 Tue 17:12  はじめまして!

MeKABUです。
以前、香菜油餅にコメントいただいたぴくるすさんですよね?
遅ればせながら、ご挨拶に伺いました。立派な鯛 ピッカピカで
見るからにおいしそう。
お魚も春ですね~♪
お造りもいいけど、チーズ揚げを
つまみに、ビールをくいっといきたいなぁ。

またお邪魔させていただきます。
これからも、よろしく~♪

2009.04.01 Wed 06:22  Re: はじめまして!

MeKABUさん
訪問ありがとうございます!
香菜油餅、絶対つくります!作ったら報告にいきますね~

> これからも、よろしく~♪
こちらこそよろしくです♪
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit

2009.04.02 Thu 10:37  No title

鯛のグリル フレッシュトマトソース
おいしそう

素敵な料理 レシピありがとうございます

とても参考になり嬉しいです

2009.04.02 Thu 19:24  Re: No title

ryuji_s1さん
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/156-8843747a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top