おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ねばつる冷やし小鉢

汗ばむ季節になってきました。
暑い時によく作る冷たい小鉢、今年も早速。

なめこを白だしで煮て冷やしたものと、茹でたおくら、湯葉を和えた
冷たいおかず。

今回は、ぬめぬめを強化して(笑)、めかぶと長いもも一緒に。

★ねばねば冷やし小鉢★
冷たいとろとろ小鉢1

長いも入り、これは悪くなかったけれど、めかぶは余計だったか??
ちょっと食感がちがうので、なかったほうがよかったかな。

味付けは白だしを使うので、簡単に味もきまる一品。

これからの季節、何度も作ってしまう冷たいおつまみです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2013.05.23 Thu 11:43  

ぴくるすさん、こんちは♪
ほんっと、一気に、真夏のような、汗ばむ暑さになったね~。
冷やし小鉢、うれしい♪
しかも、ねばつる~っと、な一品は、食べやすいし、栄養もばっちりだし、これからの季節には最高っす。 ^^

そうかー、めかぶは、いらんかった?(笑)
わたしさー、ついつい、一品に、なんやーかんやー入れてもて、
だんなに、「これいらんやろー。」って、指摘されること、あるわ。(笑)

んで、これは、ビールのおともやったん?
それとも、冷酒?
ぴくるすさんは・・・・やっぱ、ビールかな?^m^
  • #aUlBI8ow
  • deco
  • URL
  • Edit

2013.05.23 Thu 19:59  夏は

夏は あっさりした物か 香辛料の効いたピリっとしたものか
どちらかがあると 嬉しいですね。
冷やし小鉢 真似させてもらいま~す♪
我が家は 昨夜「冷やし中華始めました」でした。(笑)
麺類の登場が ハンパなく 多くなる季節でもあります。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2013.05.25 Sat 19:30  decoさん、コメントありがとうございます!

そうそう、ちょっと新しい味に挑戦したくなって、
つい足し算したくなるよね。
シンプルイズベストな時もあるし、
引き算がうまくいくこともあるんだろうけれど、
根っからの足し算好き(笑)

この日は、ビールのち冷酒。
呑んでばっかりでゴメン!
decoちゃんも呑めるようになるまで、もうちょいと我慢だね。
この夏、がんばって乗り切ってね~!!

2013.05.25 Sat 19:34  もにもにさん、コメントありがとうございます!

そうそう、香辛料の効いたものも、暑い季節には
うまさ倍増ですね~(*^_^*)
うちも、先週の週末「冷やし中華はじめました」でしたよ。
娘に薄焼き卵作成を命じたら、やぶれた風船みたいなのが
出来上がりました(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1435-53a7111a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

