おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



クリームチーズレーズンサンド

うちの娘、ただいま、中間試験の真っ最中~♪

数日前も書きましたが、いつもは帰宅が遅いのと、
部活帰りにどこかで何やら食べてくるらしいのとで(笑)
うちのおやつがあまり消費されませんので、
家にいる今、試験勉強激励をかねてのお菓子作りです。

★クリームチーズレーズンサンド★
レーズンサンド2

 【レシピブログの「小岩井の人気乳製品で幸せレシピ
  コンテスト」参加中】

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


娘は、ドライフルーツが好き。
そして、チーズも大好き。
そんな娘のど真ん中。
柔らかくて扱いやすい「小岩井ぬるクリームチーズ」で
お手軽レーズンサンドです♪

<材料> ちいさめサイズで20個分くらい
小麦粉 100g
アーモンドプードル 40g
砂糖  30g
バター 30g
小岩井生乳100%ヨーグルト 大さじ2
小岩井ぬるクリームチーズ  1/2パックくらい
ラムレーズン 大さじ2

<作り方>

1.バターはレンジで溶かしバターにして、ヨーグルトと混ぜ、
  砂糖、小麦粉、アーモンドプードルを入れてさっと混ぜる。

2.あまり練らないように生地をまとめて、オーブンシートにのせ
  上からもオーブンシートではさみ、めん棒で薄くのばす。

3.小さめの丸型(直径2cmくらい)で抜くか、ナイフなどで
  四角にカットして、オーブンシートに並べる。

4.170度のオーブンで20~25分焼く。

5.完全にさめてから、小岩井ぬるクリームチーズをクッキーの
  裏面に塗り、ラムレーズンを挟む。

レーズンサンド1

バター控えめで、ちょっと固めの歯触りなので、
一口でいけるちいさめサイズ。

クリーム部分は、ぬるクリームチーズだけなので、
レーズンの甘みとクリームチーズのシンプルな味わいが
おいしなあと思います。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

実は、クッキー生地は、いくつかの組み合わせを試して味比べしたんです。

卵黄と太白ごま油と豆乳と、粉は小麦粉のみで作った生地
ヨーグルトとバターとアーモンドプードルを加えてで作った生地
卵黄と太白ごま油とヨーグルトとアーモンドプードルを加えて作った生地
全部で3種類。

どれがいちばんおいしいかなあって、娘と食べ比べしているうちに・・・
わからなくなってしまいました(^_^;)

味見って、何度もしているうちに、わけがわからなくなったりすること
ありませんか?

私は、夫の実家で料理をするときがまさにそれで
何度も味をみているうちに、薄いんだか濃いんだか
わからなくなってくるという・・(^_^;)

クッキー生地は、それぞれに味わいが違って、
どれもおいしかったのですが、ヨーグルトもモニター商品ですし、
また作りたいレシピなので、これにしました。

ヨーグルトの酸味があり、飽きがこない味です。

サンドにするには、もう少し柔らかく、バター多めがよかった
かもしれませんが、4種類目作成には至っておりません(笑)


Comment

2013.05.29 Wed 10:12  

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1434-554c3d71

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

