おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


お手製オイルサーディンのパスタ

私の仕事は、シフトがあって、午後から勤務だったり
午前だけで仕事が終わったりする日もあるんですが、
午前で仕事が終わって立ち寄るスーパーで
朝漁りシールの張ってある魚を見るとつい買ってしまいます。

この日、目に入ったのはしこいわし。
釣りが趣味の夫いわく、そろそろ釣れる時期だと言っていましたが
釣ってきてくれないので(笑)、1パック購入~♪

魚へんに弱いとかく鰯ですから、帰ったらさっそく調理。
夕方だと疲れて料理がおっくうだったりもしますけれど、
まだお昼だと体力も気力も十分ですからね。
保存できるように、オイル煮にしました。

★お手製オイルサーディン★
自家製オイルサーディン

マヨネーズの空き瓶に入れるところに生活感が(笑)
でも、この瓶、かわいいから、再利用したくなっちゃうんです。

オイルサーディンは、オーブンで加熱したり、圧力鍋を使ったり
お鍋で煮たり、あれこれ試しましたが、オーブンでつくることが多いです。

オーブンを使うと、温度調節とかが楽々ですが、
今回は、1パックしか買わなかったので、わざわざオーブンを
温めたりするのももったいないし、面倒なので、
小さいお鍋でゆっくり煮て作りました。

いわしは、頭を取って、はらわたをだしてキレイに洗い、
濃い塩水につけて1時間ほど。
塩水だとまんべんなく塩がまわるように思います。

水分をキッチンペーパーでよく拭いて、にんにくや、粒胡椒
ローリエとローズマリーと鷹の爪と一緒に、オイル煮にします。

オイルは、オリーブオイルだけだと香り豊かで濃い味わい、
サラダ油だとあっさりした味わい。
今回は、オリーブオイルの量が足りなかったので、少しサラダ油を
足して使いました。

一番弱~い火で1時間加熱。
そのまま冷めるまでおいて、冷蔵庫で保存。

1パック170円くらいのしこいわしで、
なかなかいいおつまみの出来上がり。
(オリーブオイルの方がコスト的には高いかも笑)

そのままおつまみにもいいし、パンにはさんでもおいしいし、
パスタにしてもいいし、うれしい保存食♪

★オイルサーディンとズッキーニのパスタ★
自家製オイルサーディンのパスタ1

オイルサーディンのパスタ、加熱に使ったオイルを使うので、
にんにくの風味もハーブの香りもついていて、とっても楽ちん。

ズッキーニとミニトマトを合わせました。

オイルサーディンの濃い味に合わせて、クレソンやパセリや
味の濃いハーブ系のものが合うと思いますので、
パセリをどっさりのせちゃいました。

時間に余裕のあるときにオイル煮にすれば、パスタ作りは
時間短縮できて、仕事が夕方シフトの時に最適(笑)

いわしって、ほんと、安くっておいしいので、大好き♪
買っても安いけれど、パパさん、釣ってきて~!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


お知らせです。
HDC神戸・HDC大阪さん主催の第4回スマイル弁当コンテストが
開催中です♪ぜひ、ご参加くださ~い!

bunner_supporter_20130427211555.jpg

*******

スポンサーサイト

Comment

2013.05.20 Mon 10:23  

こんにちは♪

オイルサーディンといえば四角い缶詰しか思い浮かびません、手作りとは、、、素晴らしい!いつぞやうちのダンナがイワシを大量に釣ってきた時にテンション低い反応しかできなかったんです。ぴくるすさん見習います。イワシをお持ち帰りしても大歓迎のリアクションができるようになりたいです(笑)。魚シリーズ楽しみにしています♪

2013.05.25 Sat 19:23  ピン吉さん、コメントありがとうございます!

大歓迎のリアクション!(笑)
でも、わかります!その感じ!
以前、明日から実家へ泊りにいくというタイミングで
このしこいわしをたくさん持って帰った時には
恨み節がでました(^_^;)
最近は、釣れなくても恐縮、釣れすぎても恐縮という様子で
帰宅する主人です(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1432-0761e098

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

