おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



ドリップヨーグルト&サーモンのせそば粉のミニパンケーキ

そば粉で、ミニパンケーキ。
ブリニ風のひとくちおつまみです。

★ヨーグルト&サーモンのせそば粉のミニパンケーキ★
サーモンヨーグルトそば粉のパンケーキ3

 【レシピブログの「小岩井の人気乳製品で幸せレシピ
  コンテスト」参加中】

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ



<材料>4人前(約20個分)
●トッピング
小岩井生乳100%ヨーグルト 1/2パック
玉ねぎのみじん切り 大さじ1
スモークサーモン  10枚
ディル 適量
塩 ひとつまみ

●パンケーキ
そば粉 80g
小麦粉 20g
卵  小1個
牛乳 80cc
ベーキングパウダー 小さじ1 
砂糖 小さじ1/2
塩 少々

<作り方>

1.小岩井生乳ヨーグルトは、コーヒーのフィルターに入れ、
  冷蔵庫で1晩いて水切りする。

2.玉ねぎは、みじん切りにして水にさらし、水気をよく切り、
  水切りしたヨーグルトに玉ねぎと塩少々を加えて混ぜる。

3.そば粉・小麦粉・ベーキングパウダーを合わせてふるい、
  卵・牛乳・砂糖・塩を加えて混ぜ、1時間ほど休ませます。

4.フライパンにサラダ油を薄く塗って、そば粉の生地をスプーンで
  直径5cmくらいになるように落とし、弱い火で両面焼く。

5.そば粉のパンケーキに半分に切ったスモークサーモンをのせ、
  ヨーグルトと刻んだディルをのせる。

そば粉のパンケーキは、味わいがあり、素朴な風味。

小岩井生乳100%ヨーグルトを一晩水切りしたドリップヨーグルトは、
濃厚なまったりしたコクがあり、スモークサーモンとよくあいます。


ひとくちサイズのおつまみは、おうちパーティーの
スタートのおつまみにもいい感じです。

サーモンヨーグルトそば粉のパンケーキ1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


Comment

2013.05.18 Sat 20:28  いいね~

「いいね~」櫻井君風に言ってみました(笑)
そば粉入りパンケーキってところが ぴくるすさんらしくて
お洒落~~。 サーモンで彩りもばっちりですね。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2013.05.20 Mon 20:05  もにもにさん、コメントありがとうございます!

おー!家族ゲーム!!
私も何かにつけて「いいねぇ~」とあのイントネーションで
連呼してしまっています(^^)
それともうひとつ、寺尾聡さんの感じで「わぉ♪」
これもマイブーム(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1430-ee4382e9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

