おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


パテドカンパーニュと料理写真教室最終回。

パテ・ド・カンパーニュといっていいのかわかりませんが、
そういう感じのものを作るようになりました。

きっかけは、ゆりりさんのブログ
パテなんて、家でつくろうとも作れるとも思っていなかったのですが、
何度かチャレンジするうちに、ハードルも下がってきて、
気軽に楽しめるようになってきました。

今回は、鶏レバー多めの割合。
ピスタチオもしっかり多めに入っています。
ブランデーは、リンゴを漬けたフルブラを使いました。

★パテ・ド・カンパーニュ★
ピスタチオ入りパテm

作り方は、以前のブログに書いてある感じで、
キッチンシートを使っておうち仕様。

塩は、ちゃんと計量して1.4%
やや濃いめのしっかり味です。
もうちょっと薄くてもいいかなあと思いますが
保存性もよくなるし、お酒と一緒の場合は、濃いめもおいしい
ですよね。

これが作ってあると思うと、もう朝から飲む気分全開!
うきうき気分で一日を過ごせます(^_^;)

レシピは過去記事をぜひ!↓↓
★2回目のパテ
★初めてのパテ


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


お知らせです。
HDC神戸・HDC大阪さん主催の第4回スマイル弁当コンテストが
開催中です♪ぜひ、ご参加くださ~い!

bunner_supporter_20130427211555.jpg

*******

さて、レシピブログさんの料理写真教室、
最終回の3回目に行ってきました。

この料理写真教室の参加がきっかけで、一眼レフを買い、
今まで無頓着だったカメラのお勉強をはじめて、
料理の写真を撮ることが、すごく楽しくなりました。

そして、楽しくなる一方、写真ってすごく奥が深いし
難しいなあともあらためて感じています。

最終回の今日は、撮った写真を3枚持って行って
卒業制作として1枚を選びました。

持って行った写真の1枚が上のパテ。

絞りなどを設定して、汗かきながら撮った1枚です。

そして、これも、前回の白とびを意識しながら撮った暗めの写真。

新玉ねぎ煮m

器が黒くつぶされているけれど、デザインとしては
悪くないと言ってもらって、ほっ。

撮っている自分としては、料理に費やした手間とか味とか
別なものにも思い入れがあるし、どれがよく撮れているのか
考えすぎてわからなくなってきます(^_^;)

3枚持って行って、どれを卒業制作にするか
自分では決められず選んでもらいました(^_^;)

チリドックm

ビールも写っているし(笑)、これが一番私らしいかも。


教室では、受講生の皆さんの写真も拝見して、ほんと、
勉強になりました。

とってもいいお勉強ができた料理写真教室。
3回で終わりとは残念・・

いいお勉強ができただけでなくて、先生方がとっても
面白くて、楽しい時間が過ごせました。

これから、もっと料理も写真も楽しんで
自分らしい1枚がとれるようになるといいなと思っています。


スポンサーサイト

Comment

2013.05.12 Sun 00:13  え~

写真教室 3回で終了だったんですか。 もっと習いたいですね。
でも 一眼レフも買われたことだし プロの講習を受けたのと
受けないのとでは 全然 技術も意識も 違うと思います。
3枚の写真、どれもかっこいいです。
パテも すっごく美味しそう。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2013.05.12 Sun 01:01  

ぴくるすちゃん!
今日は(もう、昨日!)おつかれさまでした^ ^
写真、本当に奥が深いね
悩んだり汗かいたりしたけれど(笑)
とってもいい勉強になったね♪

みなさん、前回よりもすごくすてきな写真になっていたけれど
ぴくるすちゃんもすっごくすてきになってました!
これからも楽しく美味しい写真撮れるようにがんばりましょ♡
おつかれさまでした!

2013.05.13 Mon 05:39  

ぴくるすさん、おはよー!
パテ、おうちで作ってみたいもののひとつ!
でも、ほんとになかなか手がでないよぉ~。^^;
これがおうちでできちゃったら、テンション上がるよね。^m^
わたしも、卒乳して気兼ねなく飲めるようになったら、挑戦してみよっかなー。^^
そのときは、ぴくるすさん、教えてね♪

写真教室、お疲れ様でした!
わたしは、前からぴくるすさんのお料理も写真も大好きだけど、
やっぱり、プロから学んで一眼レフにしたら、違うんだろうな~。
どれも、すごく素敵だけど~。^^
自分らしい写真・・・あこがれる言葉。*^-^*
わたしも、一眼レフ&写真教室、激しく希望。(笑)
  • #aUlBI8ow
  • deco
  • URL
  • Edit

2013.05.19 Sun 18:38  decoさん、コメントありがとうございます!

パテビギナーの私がいうことでもないんだけれど、
作ってみると、手間以上においしくできるので、
ほんと、おすすめしますっ!!
うん、卒乳して、心置きなくのめるようになったら
パテでおうちビストロしてね♪

写真って、ほんと、難しいし、奥が深いね~。
シャッターを押せば、とりあえず撮れるんだけど、
上手に撮るのって、ほんと難しい!!
自分らしさが何か、の前に、どんな感じが好きなのかさえ
わからなくなってきて(笑)
decoちゃんのうれしい励ましの言葉を胸に抱いて
精進します~!

2013.05.19 Sun 18:42  kumakichiさん、コメントありがとうございます!

kumaちゃん、お疲れ様でした!!
写真教室、とってもためになったね~。
習ったことが身についているか自信ないけれど(^_^;)
kumaちゃんと久しぶりに会えたり、さとみちゃんと
初めましてが出来たり、楽しかったです!

料理が好きで始めたブログだけれど、
そのおかげで、カメラという新しい趣味をみつけた感じ♪
写真教室の第二弾とかあるといいね。
その時は、また、会えるといいな。

2013.05.19 Sun 18:46  もにもにさん、コメントありがとうございます!

そうなんですよ。3回っきり(;_:)
もっともっと教えてもらえたらいいのになあ。
せっかく買ったカメラだし、たくさん撮って
試行錯誤していきたいと思います!
たくさん撮る、といえば、思い出すのは
もにもにさん!
私もたっぷり撮ってがんばります!

2013.06.10 Mon 10:14  まだこちらにコメント大丈夫でしょうか。

こんにちは。

ずっと前から気になっていた、パテ・ド・カンパーニュ、
この週末に私も作ってみました。

時間がなくてきちんと成型とか出来ずかなり雑な作業になり、
習作のつもりでしたが、なんとかそれらしい物ができました。
そんなに難しくないですね!ただ、時間は多少かかるので、
時間や気持ちに余裕がある時に丁寧に作りたいと思います。

お肉の配合を変えたり、いちじくやりんご等の果物を入れたり、
自分好みのパテを探していこうと思います。これとチーズの買い
置きがあれば、とりあえずワインが美味しく飲めるという訳です♪
楽しみです。

2013.06.10 Mon 21:17  Taraさん、コメントありがとうございます!

パテ、作られたのですね!
私も成形は、キッチンシートなのですが(^_^;)
型から出してカットして盛り付けると
なんとなく、よそ行きな顔になりますよね。

そんなに難しくないというのは、私も実感で、
味わいの奥深さに比べたら、作業は面倒じゃないですよね。
うんうん、いろいろ入れて、好みのパテを探す楽しみも
共感です!!
時間のあるときにゆっくり作っておけば、
あとは、手間なしディナーが待っているというスタイル、
うれしいですよね!!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1426-57cbb660

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

