おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



たたききゅうりとタコのラー油和え

3分もあれば作れる料理ですが、これ、大好き~♪

★たたききゅうりとタコのラー油和え★
たこきゅう1

【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」
 モニター参加中です】

春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ



<材料>3人前
埼玉県産きゅうり 3本
たこの足 2本程度(200g位)
塩    小さじ1/2とひとつまみ
ごま油  小さじ1
いりごま 小さじ1
おろした生姜 少々
ラー油  適量 


<作り方>
1.きゅうりは叩いて手で適当な大きさにし、塩小さじ1/2を振って
  しばらくおいたら、水気をぎゅっと絞っておく。

2.たこは、きゅうりと同じくらいの大きさに切り、きゅうりと
  ごま油、塩ひとつまみ、生姜、いりごま、ラー油を混ぜる。

3.冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。

定番たたききゅうりに、タコをプラス。

これからの季節、食欲なくても食べれちゃうピリ辛味。

おつまみにもぴったりです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


Comment

2013.05.01 Wed 22:01  思い出した

いつもながら 美味しそう~。 
この記事を読んで 思い出しました。 今日 買い出しに行って
何か買うのを忘れてるな~と思いながら 思い出せずにいた
物があって・・・そうです、ラー油!!
もう おかずラー油も無いので 普通のラー油を買わなくちゃと
思っていたのに・・・はぁ・・・・また 出直します。
タコとラー油、あ~~~ すぐにでも食べたいです♪
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2013.05.03 Fri 06:58  お久しぶりです。

時々コメントだけに出てくる者です(ブログはおろか、
ツイートもしないので、ゴメンナサイ!)

たこときゅうりと辛味調味料の組み合わせ、大好き。
ワサビとマリネにしたり、タバスコも合うんですよ。
あと、かんずりと和えるっていうのも聞いたことあ
ってやってみたいのですが、まだ試してません。

他のアップにもコメントしたいなと思ってました。
「冷凍庫にある鴨、そろそろ重い赤ワインの季節
じゃなくなるから、食べとこうか」なんて思ってると
鴨さんがアップされてたり。あと、ずっとパテを
作ってみようと思ってます。

2013.05.03 Fri 19:00  もにもにさん、コメントありがとうございます!

ラー油、いつも使うものではないから
買い物行っても思い出せないっていう感じ
わかるわかる(笑)
私は、この前、何か買い忘れちゃこまると思って
主人に「○○買い忘れたら言ってね」とお願いしたのに、
二人ともその○○が思い出せずに、数日経過しています(爆)

ラー油、最近は、激辛ラー油というのがお気に入り。
ひとふりで、けっこういい辛さ!
これならかけ過ぎで油っぽくならないで済みます(^^)

2013.05.03 Fri 19:08  Taraさん、コメントありがとうございます!

お久しぶりです~(*^_^*)
コメントうれしいです!ありがとう!
わさび、いいですね~♪
タバスコ!これはやったことないけれど、
うん!おいしそう!

鴨に赤ワイン、たまりませんね~♪
冷凍してあると安心してしまって
ちょっと冷凍庫で冬眠期間が長くなってしまいます。
誕生日がいいきっかけになりました。
パテもいいですね~。
なんて打っているうちに、赤ワインモードに
なってきちゃいましたよ~(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1416-80a651f5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

