おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



たけのこと身欠きにしんの煮物

シーズンに1回は、タケノコを煮ようと思っていますが、
今年はいいペース♪
2回目のタケノコです。

この前は、小さめをたくさん煮ましたが、
今回のタケノコはなかなかのビックサイズ。

タケノコご飯にした後は、やっぱり身欠きニシンと煮ないとね。

★たけのこと身欠きにしんの煮物★
たけのこと身欠きにしんの煮もの

身欠きにしんとたけのこといえば、ふきなのですが、
ふきの下処理するパワーがなく、代打でぜんまい。

身欠きニシンのうまみが、たけのことぜんまいに染みて
こりゃ、白いご飯とベストマッチ!

もちろん、日本酒も。

そして、姫皮で、こちらも毎度の梅風味の和え物。

姫皮わかめの梅和え

生わかめと姫皮を、たたいた梅干をだし醤油でのばしたたれで
あえた箸休め的小鉢。

これも大好き~♪

姫皮って、どこまで食べれるのかなって、
ついつい味見が増えてしまいます(^_^;)

筍ってやっぱりおいしい!!
今年もう一回、煮たいなあ。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


Comment

2013.04.21 Sun 18:45  

旬のたけのこ、美味しいですもんね~。
でも 身欠きにしんと煮るのは やったことないです。
こちらでは にしんが あまりメジャーじゃないので 手に入らないです。
食べてみたいな~~♪♪
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2013.05.02 Thu 20:33  もにもにさん、コメントありがとうございます!

流通がよくなって、日本全国なんでもあると思いきや、
食材は、やっぱり土地によって違うんですね。
ニシンの脂とうまみが、たけのこによくあうんです。
機会があったら食べてみてほしいなあ!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1406-6fae7cc9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

