おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


いちごのフルーツブランデー香るブラマンジェ

モニターのフルーツブランデー。

前の記事と重複しますが、それぞれの味をたしかめるべく、
オレンジ、りんご、いちご、キウイフルーツをそれぞれ漬けてみた私。

フルブラ

いちごは香りがとてもよくて、これは、デザートにしたいなと。

お手軽にできるブラマンジェにしてみました。


★いちごのフルブラ香るパンナコッタ★
フルブラブラマンジェ

【レシピブログの「春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

<材料>5~6個
●ブラマンジェ用
いちごを漬けたフルーツブランデー 大さじ3
牛乳 400cc
生クリーム 100cc
砂糖 大さじ5
コーンスターチ 大さじ4

●上に飾るイチゴ用
いちごを漬けたフルーツブランデー 大さじ1
いちご 8~10粒くらい
砂糖 大さじ1
水 50cc
コーンスターチ 大さじ1/2

<作り方>

1.鍋にブラマンジェ用のコーンスターチと砂糖、牛乳を50cc入れ
  ダマにならないようによく混ぜ、残りの牛乳と生クリームを
  加えて混ぜる。

2.弱めの中火にかける。だまにならないように、ゴムヘラで絶えず混ぜ、
  ふつふついってから1~2分さらに火を通し、フルーツブランデー
  を加えて混ぜる。

3.手早く容器に流しいれる。(すぐ固まるので手早く)

4.飾り用の水、砂糖、コーンスターチをよく混ぜ、
  火にかけてブラマンジェと同様に火を通し、フルーツブランデーと
  生のイチゴを加えて混ぜ、ブラマンジェの上にのせ、粗熱が取れたら
  冷蔵庫で冷やす。

コーンスターチで作るブラマンジェです。
簡単にできますが、手早く作らないと、型に流す前にお鍋で固まって
しまうので(^_^;)ささっと。

ダマにならないように、加熱中は、しっかり混ぜ続けることも
ポイントです。

フルブラは、香りを残したかったので、加熱後に入れてみましたが、
一緒に加熱するとお酒の苦手な方もOKかもしれませんね。

フルブラブラマンジェ1

ちょっとオトナ味のスイーツでした♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2013.04.16 Tue 20:45  

こんばんは~~

あのね、今日 さんとりーのブランデーを買って来たの。
あちこちのブログで拝見して お料理に無理やり使うのは難しいと思っていましたが コレコレ!!!
大好きなブランマンジェに絶対に合うわ。
これ真似します~~~

2013.04.17 Wed 14:57  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.04.17 Wed 20:51  manngoさん、コメントありがとうございます!

そうそう!
私も前回のモニターの時、あちらこちらのブログで
このフルブラを見て、応募しなかったのを悔いたので(笑)
再びモニターの募集を見て、張り切って応募したのでした(^^)

初挑戦なので、フルーツ単独でつけてみましたが、
合わせ技も楽しそうですね。

ブラマンジェ、お酒好きとしては、もうちょっとフルブラの量を
増やしたい気持ちもあるのですが(笑)このくらいがノーマル?
試行錯誤しながら、楽しんでいます。
manngoさんのフルブラも楽しみ~ヽ(^o^)丿

2013.04.18 Thu 08:18  

はじめまして。

4種類のフルーツを同時漬け!
すごい素敵ですね~

大人のブラマンジェもおいしそうで。。。

とっても参考になります。
ありがとうございます。
  • #klq26XPE
  • 果実酒レシピ百科
  • URL
  • Edit

2013.04.19 Fri 14:37  

こんにちは、
チームフルブラスタッフあずです。

4種類を一緒に漬けていただいたんですね♪
カラフルでとってもかわいいです!!

大人味のフルーツブランデーも
かわいくてお店みたいですね!!
  • #zuCundjc
  • チームフルブラスタッフあず
  • URL
  • Edit

2013.05.02 Thu 19:40  果実酒レシピ百科さん、コメントありがとうございます!

はじめまして。
フルブラ初心者なので、果実酒レシピ百科
参考にさせていただきます!

2013.05.02 Thu 20:26  チームフルブラスタッフあず様、コメントありがとうございます!

家にあるフルーツを総動員してみました(笑)
瓶をカウンターに並べたら、瓶がカラフルで
キッチンのアクセサリーみたいになりました♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1402-b0e293b5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

