おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


きゅうりの穴子巻き天ぷら

モニターで埼玉県産きゅうりをたくさんいただきました!

まずは、味噌をつけて、シンプルに。
ぱりぱり。
瑞々しくておいしい!

もろきゅう最高ですが、せっかくのモニターなので、
なにか新しい味を、と考えつつお買いもの。

鮮魚売り場で出会ったコレで、ふっと思いつき・・さっそく挑戦です!

★穴きゅうの天ぷら★
あなごキュウリ揚げ

【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」
 モニター参加中です】

春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ


はい。きゅうり、揚げちゃいました(笑)

あなごときゅうりは、穴きゅう巻きのお寿司なんかで
なじみのある組み合わせ。
穴きゅうコンビの隠し味に、梅干を一緒にまいてあります。

きゅうりを揚げるという意外な料理に家族もびっくりしていましたが、
食べるとこれがいいハーモニーで、これはアリだね、と好評でした!


<材料>2人前
埼玉県産きゅうり 1/2本
あなご(開いてあるもの)4尾
梅干  1~2個
小麦粉 1/2カップ
卵   1/2個
冷水  70~80cc
揚げ油


<作り方>
1.きゅうりは縦に1/4に切り、塩を振ってなじませ
  水分を出したら、しっかり水気をとっておく。

2.穴子は、皮のぬめりを包丁でとり、長さを半分に切り、
  きゅうりとちぎった梅干を巻いて楊枝でとめ、小麦粉を
  ふっておく。(楊枝は2本使うとしっかり留められます)

3.卵と冷水を合わせて100ccにし、小麦粉を加えて
  さっくり混ぜる。

4.あなごを衣につけて、油で揚げ、塩を振る。


あなごに楊枝を刺すのが、ちょっと大変でしたが(^_^;)
新しい味に大満足!

揚げる前に、きゅうりに塩をして水分を出しておくのがポイントです。

あなごのほくっとした身に、きゅうりの風味。
隠し味の梅も、いい仕事しています。

ただ・・20本もいただいたきゅうりなのに
この料理に使ったのは、あまりに消極的な量(笑)

次回は、たっぷり使います!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2013.04.15 Mon 21:39  へ~~~

穴子って お寿司に入れるくらいしか 買わないから これは
斬新なお料理に感じました。
でも 炒め物のキュウリも カリカリと 食感がいいですし 天ぷらも
なかなかイケるのではないかと思います♪
20本・・・酢の物だと 3人で2本とか すぐ使っちゃいますよ♪
キュウリのドレッシングとか。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2013.04.16 Tue 11:30  もにもにさん、コメントありがとうございます!

きゅうり、炒めるのもおいしいから、揚げても・・
と思いましたが、これは、アリでしたよ(^^)v
炒める時と同じで、水気をある程度、とっておくと
いいように思います。
鮮度のいいうちに、いただきたいですからね。
浅漬けなんかも作って、どんどんなくなっていますヽ(^o^)丿







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1401-e9718b45

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

