おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


たけのことホタルイカと空豆のリゾット

旬の食材は、どの季節でもおいしいですけれど、
春の食材が食卓に並ぶと、なんかきうきした気持ちになります。

その春の味を詰め込んでリゾットを作りました。

★筍とほたるいかと空豆のリゾット★
たけのことほたるいかのリゾット2


<作り方> 3人前
1.下ゆでした筍は、オリーブオイルで焼き色をつけておく。

2.みじん切りの新たまねぎ1/6個を、バター20gで炒め、
  お米1カップを加えて炒めたら、白ワイン大さじ2ほど入れて
  さらに炒めたら、ローリエ、熱いスープ(お湯+コンソメ)を
  ひたひたに入れて、強めの火かげんで煮る。
  水分が足りなくなったら足していく。
  (混ぜ過ぎないのがポイント)

3.お米にある程度火が通ったら、薄皮をむいた空豆、ほたるいか、
  焼いたたけのこを入れる。

4.お米に少し芯の残る状態で火を止め、ローリエを取り出し、
  バター10gとパルミジャーノ40gくらい加えて混ぜ、
  白コショウを挽いてかける。

ひとくちでにっこりしちゃう春の味。

冷たい白ワインで、味わいながらいただきました♪

たけのことほたるいかのリゾット1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、八景島のかき小屋に行ってきました。

強風だったので、営業しているか不安でしたが、
やっていたので、ほっ♪

ただ、外席が使えず、席待ちに1時間以上!

強風で砂嵐が打ちつける中、じっと辛抱強く待ちました。

牡蠣大好きですから、じっとがまんがまん。

そして、じゃーん!

牡蠣小屋

炭火で焼いて食べるなんて、贅沢!
焼き牡蠣、堪能しました(*^_^*)

牡蠣小屋2

そして、帰り道、つま先のあたりに違和感を感じて
スニーカーを脱いで振ってみたら・・

砂がどばーっと!!
びっくり。

1時間の待ち時間を実感しちゃいました(^_^;)

※海の公園のかき小屋4月12日までだそうです
 行けてよかった!
スポンサーサイト

Comment

2013.04.07 Sun 22:44  

うわ~~  牡蠣焼き いいですね~。 開いてて 良かったですね。
殻が跳ね(弾け)ませんでしたか?
家だと どうしても 蒸し焼きになってしまうので こうやって
焼いて食べるのが いいんですよね~♪
そろそろ シーズンオフだし その前に もう一度殻付き 食べたいな~。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2013.04.09 Tue 23:38  もにもにさん、コメントありがとうございます!

牡蠣、はねました~(>_<)
ばちっとはじけるので、ちょっと怖かったですが
ふたのようなガードをかぶせると知って、
ゆっくり味わえました。
炭火で焼いて、片づけも気にしなくていいというのは
ほんとうれしいかき小屋でしたヽ(^o^)丿







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1395-4af54488

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

